見出し画像

リトルワールドサイクルミーティング(エキスパートクラス)3位

前回10月に行われたサイクルミーティングぶりのレースに参加してきました。

前大会も同エキスパートカテゴリーに出場しスプリントで優勝、連勝を狙ってのレースでした。

参加メンバー的にも今回の方がレベルが高い印象を受け、しっかりとレース前にイメージトレーニングし集中して臨みました。

では早速レースレポートに移って行きたいと思います!

レース目標

・チームメイト同士のワンツーフィニッシュ

・積極的なレース展開で価値のある勝利を

・トレーニングの効果、コンディションのチェック
レース結果

・チームメイトの塩澤選手の優勝🏆

・自分は集団スプリントで3位

前大会は単騎だったのに比べ、今回はチームメイトに強力な塩澤選手が加わり積極的なレース展開が出来ることを確信していました。

また、トレーニングに関しても登りを多く含んだコースで40分走を取り入れるなど、踏み続けられる脚の土台作りを実施、その効果を確かめる走りにしようと思いました。

今回はコースプロフィール的にも塩澤選手が優位に立てるレースなので、自分は序盤から脚を使って集団を減らす動きを実施。

序盤から逃げ集団を作るアタックを試みるも、逃げたい選手の足並みと集団の意思が上手く噛み合わず…
抜け出させて貰うことが出来なかったです。

しかし、何度も登りでアタックをしインターバルを掛けていくことで残り10kmを過ぎる頃には集団の人数は半分を下回っていました。

残り4周辺りでネレバーニのお二人とフィッツの選手が抜け出していった動きに対して反応出来なかったのが今回の失敗で、タイム差を15秒程度与えてしまいながらの追走になりました。

リトルワールドのコースでは下りでギャップを埋めるのは厳しく(コーナーが多い為集団の利が少ない)そんな中の15秒はとても大きく驚異でした。

集団も大きくローテーションで追走しようと考える選手も少なく回らないので、ラスト2周で塩澤選手を連れてブリッヂを掛ける事を検討、
結果敵に集団について来られはしたもののブリッヂに成功。

最初から全開で走っていたので脚は既に100%使っている状態、しかし最終周回で塩澤選手を勝たせるには飛び出して貰うしか無い。
後ろで脚を貯めている選手がいるのも分かっていたので他選手にアタックされないペースで集団をコントロールし塩澤選手の逃げ切り射程圏内まで全力で牽引。

ラストの坂で塩澤選手がアタックしていき、キレッキレのアタックを見た瞬間に「勝った」と思いました笑

最後は前にチームメイトが逃げている形を作って自分も集団スプリント、3位でフィニッシュしました。  

ワンツーフィニッシュは叶いませんでしたが、レース展開的にも個人的にも、久し振りに悪くないものだったという感想です。

まだシーズンオフですが、トレーニングを継続し厳しいレースでもより鋭く動けるよう精進します。

応援ありがとうございました📣

#BOOSTSHOT
#TEAMORCA
#株式会社サギサカ
#いずみパーキング
#星ヶ丘テラス
#星ヶ丘自動車学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?