見出し画像

時間を記録しよう【ほぼ日日記5日目】

こんにちは、遊々自適です。

今日は午後休を取ってお昼から執筆しております。いつも通り寝たはずなのに、蕩けそうなくらい眠かったのです。

さて昨日も言いました通り自適は無駄を嫌います。それは時間の使い方においても同じで、どうにかもっと自由な時間を増やせないかと苦心しております。しかしいきなりムダ時間を減らそうとしてもそううまくはいきません。何かを管理したいときはまずは「記録」からです。現状を把握しない限り適切な改善は見込めませんから。

そんなこんなでずっと1日の時間を可視化したいと思ってたので、今日はこんなアプリを入れてみました。

時間の記録用として使える実にシンプルなアプリですが、探すとこれがなかなかなかったんです。

円グラフでなかったり、グラフが1つしか作れなかったり、累計が出せなかったり、タイマーで記録したものしか入れられなかったり…。いっそのこと自分でアプリが作れたらなあなんて思ったりもします。

しかしどうにか条件を満たしたアプリを発掘し、早速使ってみました。

自適の昨日(1/20)のタイスケがこちら。

画像1

たっぷり寝てんなあとかそんなことはいいのです。掃除も2時間やってますが普段こんなに時間はかけません。たまたまYoutubeの生配信が始まってその間手持ち無沙汰だったので掃除をしてました。それよりも、起きてる時間の2/3が仕事に持っていかれているのがわかりますね。正直半分で十分です。

そして合計を多い順に並べ替えたものがこちらです。

画像2

ビジュアル化のいいところは、ぱっと見で比較ができるところです。上を見ると、ちょうど睡眠・仕事・その他で3分割されるのがわかります。仕事時間で見たら1日の1/3ですが、拘束時間で見るとランチや移動時間も入りますから、やはり起きてる時間の2/3は持っていかれてますね。

仕事時間を「ムダ」とするかはひとまず置いておいておくと、自由に使える時間は18〜23時のおよそ5時間。しかし支度や家事に1時間ずつと考えると正味3時間。執筆、音ゲー、リラックスの時間も習慣として必要なので、残りは0時間。あとは睡眠時間を削るくらいしかありませんが、日中の活動に響くと考えると避けるべきです。

こうなるとやはり見直すべきは「仕事」時間しかありません。ここまで来ると無駄だから、というよりやりたいことをする時間を増やしたいから、ですね。仕事時間を見直したいとはずっと思っているのですが、何故かその先に進めません。その点については明日書けたらいいなあと思います。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?