見出し画像

時短 #122 時間管理に悪戦苦闘

皆様ご無沙汰しております
11月を目前に控えて時間管理に悪戦苦闘している時短プロです。

仕事の予定をいっぱいにして自分を追いやってしまう癖のある私ですが、今回は本当に追いやられてしまいました。
と言いますのも、8月に国家試験を受けて結果は2、3ヶ月後に出ると聞いたのでその間に何かできないかと思い、リンパドレナージのコースを取ることにしました。ですが、予想外に試験結果が1ヵ月後に出てしまいました。合格を思いのほか早く頂くことができ、とてもありがたいのですが、資格を取る前にリンパのコースを終了したかった私としては、大きな計算違いになってしまいました。

職場に、予約制限をするように伝えること。
これからどのように予約をとっていくか。
料金設定をどうするか。
書類の準備。
などなど、、。
毎日が予約でいっぱいの生活をしている上にこのような予定がどっさりと乗っかってきました。かちかち山のたぬきさんになった気分です。
2週間連勤。出来ないことではないので大丈夫だと思うけど、新たな仕事や、講習会がその2週間を、かなり精神的に疲れることを体感しました。

時短って心に余裕があると、スムーズにできることなのですが、余裕がなくなると全てが手をつけられなくなってしまいます。

時短を、極めるための試練かな?なんて思っています。

物事が思うように進まなくなった時にすることを今回はシェアさせていただきたいと思います。

予定を入れない

まず、しばらく心に余裕ができるまで必要以上に予定を入れない。

私の場合、11月の予約はもう受け付けないことにしました。そうすることで自分の時間を作ることにしました。

山積みの仕事対策

とりあえず書き出す。そして優先順位をつけて少しずつ集中して成し遂げていく。タスクを全て見るのをやめて目の前にある3つほどのタスクだけに集中することで、仕事の量に圧倒されることから身を守りましょう!

休日の過ごし方

休みの日は洗濯物や、買い出しをするためにあるのではありません。したいことをする時間です。でも平日仕事が忙しくて家事ができないことありますよね。休日は何もしたくなかったので、そこは少し残っているパワーを利用して洗濯してしまいます。

散歩に出かけたり、本を読んだり、布団の中で過ごす時間を長くしたり、自分のココロに栄養補給をしましょう。

ココロの健康が第一です。

やっぱり、皆様のココロの健康とカラダの健康が第一です。仕事や、家族の用事などで日々忙しくされている方もいらっしゃると思うのですが、自分の管理をしてくれるのは自分ののみです。あなた自身もケアしてあげてくださいね❤️

この週末、少しでもあなたのためだけの時間を見つけられますように⭐️