見出し画像

時短 #152 自分のリミットを知る

おはようございます。次から次へといろんなことが起こるここ数年ですが、まさに風の時代と言えるような世の中になっています。

2020年から、とりあえずがむしゃらに不安とか、恐怖とか、押し殺して前進して参りました。

皆様はどうでしょうか?3年目突入で気づいた自分のリミットについて今日はシェアさせていただこうと思います。

仕事があること

感謝ですね。職を失う方がいらっしゃる中で仕事があること。これには本当に感謝しかございません。仕事があるだけで感謝したいがため、ノーと言い辛い状況をこの2〜3年で作ってしまいました。その結果、1日に10時間以上働く日が出始めて、休日はやり残した書類整理などに追われる毎日を過ごしていました。

自営業の形式を変える

仕事はあること自体がラッキーで大切なのでしょうが、体が資本であり、病気をしてしまったらどうしようもないことにも気づくことが大切だなと思う今日この頃。人間は何事にも変化を恐れてしまう生き物だと思います。変化には未知の世界へ飛び込んでいくということも含むと思います。去年の年末くらいか風の時代が始まったなどとよく聞くようになりました。まさに変化が起こり始めました。私の仕事の形を変える時がきたようです。未知の世界へ飛びこむ恐怖とドキドキが交錯しております。変化がない方が心臓に優しいと思うのですが、成長することはできないですよね。子供の成長痛と一緒でビジネスにも成長痛というものが存在するのではないかと感じています。

配偶者の仕事状況

どうでしょうか?みんな仕事を楽しんでいますか?私のパートナーは仕事形態を変えることにしました。人によっては、次の仕事は?これからどうするの?などストレスをかけてくる方も多いと思います。ですが、私にとっては彼のストレスを取り除いてあげることが1番大切だと思っているので、勇気を出して退職した彼を誇りに思います。

仕事がストレスになっていて、悩んでいるあなた。もしくはそんなパートナーがいらっしゃるあなたへ。 相手の幸せがあなたの幸せに変わります。勇気のいる変化だと思いますが、将来の幸せを願って大きな一歩を踏み出すのもいいかもしれません。

家の購入、車の購入、出産、ペットなどにかかる費用

ひとつ前に述べたように、収入源が私のみとなってしまったこと。そして別に仕事を見つけてほしいと思っていない私。そんな二人の元へは家、子供、ペットなどはしばらく訪れないでしょう。(車は仕事上必要なので、一台だけあります。)と言ってもリミットを知っているのと、心で納得しているのとは別で、悲しくなるのが正直なところ。そんな時にどうすればいいのか。過去に学んだんことがあります。持っていないものに集中するから悲しくなるので、今実際に持っているものに集中してみることが第一歩だそうです。ぜひためしてみてください。

例えば、

私には、仕事がある。収入がある。健康がある。パートナーがいる。車がある。家族がいる。家族の健康がある。

皆様には、何がありますか?一つでもあれば、丸儲けです!

帰国できない状況

コロナから始まり、世界にいろんなことが起こっている今日この頃。。帰国ができにくい状況になっています。不可能ではありませんが、正直、仕事に影響が出る可能性があり、どうしても帰国することができていません。リミット。私にとって精神的にこれが1番厳しいリミットです。家族が健康であることだけに感謝し、落ち着いたら帰国したいと願うばかりです。

ーーーー

いろんなリミットについて書いてみましたが、私たちに大切なのは、リミットを知り、それ以上に何ができるのか、可能性を知ることがとても大切だと思います。 辛い時は成長するチャンスだと信じ難いかもしれませんが、信じて前進することが大切だと私は信じています。

今日、目が覚めたことに感謝。皆様が私のノートを読んで下さったことに感謝。

次回のノートを読んでくだされば、幸いです。感謝いたします。