見出し画像

時短 #157 恐れるな!

おはようございます。

人によっては未知の世界に踏み出すときはドキドキ、ワクワクするという方もいらっしゃると思います!そんな方は本当バンザイですよね!ステキ!

人間ってほとんどの方が未知の世界に踏み出すときは不安と恐れがセットになってやって来ますよね。なんででしょうかねぇ?

ドキドキ、ワクワクに変えていける方から何が学べるでしょうか?

一緒に考えていきたいと思います。無いものに集中するとネガティブな感覚が生まれますよね。でも有るものに集中するとポジティブな感覚が生まれるって感じたことはありませんか?

これを実行するのは少し努力が必要になると思います。でもどれだけ人生をプラスに変えたいか、自分のやる気次第ですよね。

でもでも、でもですね、マイナスな考えから抜け出せなくて困っている方いらっしゃるのではないでしょうか?

私は身近な家族にそんな渦にハマってしまって抜け出せていない人がいます。

終わってしまったことに集中せずに今あることに着目しては?

健康がある。家族が健康である。食べ物が目の前にある。などなど根本的な幸せを訴えても何も響きません。それよりも怒りの方がどんどん膨らんでいきます。お手上げ状態です。そんな方いらっしゃいませんか?

正直、私たちがコントロールできるのは自分自身。アドバイスやら、助けてあげたい気持ちで親切に接しても逆効果。逆に油を火に注いでいる状態になってしまう。

私たちが大切にしている家族の一員。でも結局最後に行動に出て闇から脱出するのは本人次第。ここに限りますよね。。じゃぁそのそばにいる家族は何をすれば?

『近くで見守るのみ。聞いてあげるのみ。解決してあげようとしないこと。気持ちを他に向けてあげられるように可能なら外に連れ出してあげる。』

これくらいしかできないのではないでしょうか?私自身もどうしてあげればいいのか試行錯誤をしているところです。

自分の山積みになっている問題もあるのに、さらに家族の悩みがのしかかってくる。そんなとき、、どうしたら動き出せるのでしょうか?

どうしたらそのボートを漕いで前進することができるのでしょうか?

海の真ん中でボートに乗り、漕いでいるけど、前進しているのか、後進しているのか、目的地の方角を向いているのか、基準になるものが目の前にないと全くわからなくて呆然としてしまう。

そんなときどうしたら。。。諦めですね。。要するにどこ行っているかもわからない場合は、とにかく、漕いでみる。前進しているかどうかなんて結果論。ぜひ、今目の前にあるものに集中して全力で前進することがベストなんだと思います。

毎日一歩ずつ。進んでいたら、どこかにたどり着く。どこかに辿り着いてから、この先のことをまた考えよう。

One step at a time. You will get there eventually. Believe in yourself.