見出し画像

#149 人生の車線変更

皆様おはようございます。世界で色々なことが起こっていてココロが落ちつかない日々を送っていらっしゃる方が多いのではないかと思う今日この頃です。

皆様は毎日笑顔を発信することができていますか?

今回はですね、人生の車線変更についてシェアさせていただきたいと思います。車線変更と聞くと何を想像しますか?

進学、就職、結婚、転職、引っ越し、出産、定年退職、介護、、、などなど

色々あると思います。

進学

2月という受験時期、そしてこのコロナ禍の中、感染してしまったことを理由に受験を断念しなければいけなかった方がいらっしゃるのではないかと思います。学校な特別に受験日を設けてくれているのでしょうか?最近の日本の状況を把握できていない私ですが、ここでひとつ。

『受験できなかった』ことに集中しがちだとは思うのですが、これをプラスに捉えるように少し車線変更してみませんか?1年間休憩をとり、好きなことに時間を使ってみようとか、第二希望だった学校に行ってみるだとか、どこで勉強してもあなたがどう勉強するかによって大きく変わると思います。どこを卒業したかというよりも何をしたか、何を成し遂げたかが重要です。将来就職するにしても自分で起業するにしても濃厚な学生生活を送り、将来どんな成果を出せるか試行錯誤することの方がどこの学校を出たかということより大切だと思います。

そして浪人をすることを決めた方、時間があるのなら、お願いです!ぜひお金の勉強をしてみてはどうでしょうか?ファイナンシャルプランナーではなく、お金がどう動くのかということを勉強することで将来の人生計画にとても役立つと思います。私は今になって若い頃にもっと誰かがお金について教えてくれていたら。。なんて思うことが多々あります。

就職

これ、、後悔はないですが、私の人生でうまくいかなかった一つです。

何がしたいかもわからないのにランダムに仕事を探して就職活動をする。そして、志望動機を聞かれても、、って感じですよね。残念ながら若い頃に仕事に対する夢がなく、見つけられてなかったので、とりあえずエステ会社に就職しました。母親からしたら大学まで出て、エステ業界か。。。と期待ハズレだったかもしれません。ただ、楽しく過ごさせていただくことはできましたが、過剰セールスに性に合わなかったので、退職することとなりました。ですが、これはとても良い車線変更になったと思います。好きな仕事に次はつこう!と思ったのですが、派遣会社に登録することになりました。保険はないけれど、ホテル広報、水族館の秘書、大手デパートの売り場などとても楽しい期間限定仕事をいくつもさせていただいたのが1番楽しかったです。正社員がいいという概念を取っ払ったらどれほど皆様が自由に仕事を楽しみながら生活できるかと思うと残念です。ただこれもチョイスです。派遣でも生活していけるので、車線変更をお考えの方は一度きりの人生!早めの決断を!

結婚

これはこれはとても大きな車線変更でございます!まさに普通の電車から、地下鉄に変更するほどの大きな変化です!ってなんとなくわかっていただけますよね?とにかくドラマチックな変化だということを言いたいんです。。

良い結果に進むように皆様、結婚という選択をされたと思います。これはとても良い結果になる方とそうでない方がいらっしゃるでしょう。良い場合は対して問題ではないので、省かせていただきます。もしも、こんなはずじゃなかった。。なんて思っているのならば、、、子供がいたとしてもいなかったとしても、犬がいたとしても、関係ないと思います。いろんなしがらみがあり、社会のこととかも考えると行動できなくなりますよね。でもね、もしあなたの人生があと1週間で終わりを告げるとなった時。今の生活を続けていきますか?それとも行動にでますか?

そうです。今あなたの頭に浮かんだ行動が取るべき選択だと思います。確かに大変な車線変更になるかもですが、ぜひ。。お願いします。ご自分を大切にしてください。あなたの人生は誰のものでもなく、あなただけのものなのです。

お忘れなく!

転職

笑 

笑うしかない。転職しかしたことのない私。なぜなら、ADDだからなのか、それともただただ好きでもない仕事ばかりを選択していたからなのか、どうしても長続きがしませんでした。ここで一つ!こんな私でも2016年から、2022年までの6年間同じ仕事をさせていただいているのです!サプライズ!!!

そうなんですよね。遅咲き。まさに。要するに生きがいを感じる仕事と出会えた時が人生のスタート。遅咲きと書きましたが、何歳であれ、スタートさせることが何よりも大切なのです。毎日が患者さんの健康を願い、治療を続ける毎日です。仕事をしていない日でも経過どうなっているのかななど、考える日もあります。良い意味で、仕事中毒症なのかもしれません。

ここでシェアさせていただきたかった要点ですが、転職!とにかくし続けてください!!!これだ!って思う仕事を見つけるまで転職をし続けることです!そうすることでたくさんの経験をすることもでき、そしてしたいことにで会えるまで一歩ずつ毎回前進してることにウキウキしてみてください!あなたにも何かがおとづれます。エネルギーを動かさないと回ってきません!ですので、毎日前進することをお忘れなく!

引っ越し

幸か不幸か独身時代は引っ越しをした経験がありません。地震の時に1年間離れましたが、短期引っ越しで、結局元の生まれ育った家に戻りました。だからよくわからないのですが、これに関しては、良い点と悪い点をリスト化して、車線変更の価値があるかを判断基準にして行動することをお勧めします!

出産

これまた経験ございません。何か書こうかと思ったのですが、以前に子供のいない生活について語ったノートがあるので、割愛させていただこうと思います。

これ、予想外の車線変更の方や、予定通りの車線変更の方もいらっしゃると思います。ハイ!ではでは次に進ませていただきます。

定年退職

これってお考えですか?私の中での退職は死ぬ時だと考えています。主人が仕事を昨日辞めたので、またこれに関しては次回のノートで語らせていただきますね。定年退職。新たな車線変更ですね。今まで忙しくしていた毎日か180度変更することになりますよね。したいことリストがある方はいいと思うのですが、予定のない方は少し戸惑うことと思います。おうちで居場所がなかったり。。

ここで定年退職まで時間がある方へのお勧め!今日から一日10項目。したいことリストを書くノートを作成し、書き続けてみてください。「図書館に通う」とか「沖縄に行く」とか「ラジオ体操に挑戦してみる」などなんでもいいんです!ぜひノートを作成してみてください。英語圏の国ではこれを”Bucket List”と言ったりします。そして、最後は”Kicked the Bucket”と言って、死を表現します。あなたは今日から何をバケツに入れますか?いっぱいにしてから最期、蹴りましょう!

介護

これ、最後になりますが、人生のトピックで避けることのできない項目でないかと思います。大きな車線変更。あなたの人生とさらに両親の人生を背負うことになる1ページだと思います。日本では他人の手を借りることがあまりポジティブに話されていないような気がします。どうでしょうか?でもあなたの健康もとても大切です。完全に線路を変更するのではなく、あなたはあなたの車線に乗りながら、並行運転していけるような環境を作れることを願っています。

今回は大きなトピックを書きました。次回は私の最新車線変更について少しシェアさせていただこうと思いますのでお楽しみに♪