見出し画像

時短 #145 貯金、投資、、お財布事情

貯金をする時代は終わった?

よく最近、『土の時代が終わって、風の時代に入った』などということを聞くようになりました。色々考えてみると思い当たったのがお金の事情。昔は貯金することがとても大切だったように思います。そして「株なんて!危険!」といったイメージを持っていたと思います。どうですか?昔は「株をしましょう!」なんて聞いたことなかったですよね?お金は見えるものから見えない動きのあるものになりました。クレジットカードが普及し、株の投資をする人が増えてきました。

私も株を始めましたが、確かに貯金をして金利が増えるのをじっくり一生待つより、株をしたほうが、とても高い確率で増えていきます!もちろん下がる時期もありますが、長期的にみると伸びていきます!短期で稼ごうと思っていらっしゃるのなら、株は危険なのかも知れませんね。

貯金は少しは置いておくべきだと思いますが、これから投資という名の貯金を勉強し始めるのもいいかも知れません。

投資の時代に突入?

貯金時代が終わったことを少し触れましたが、どうでしょうか?投資と聞いて何を想像しますか?

お金?自己破産?億万長者?色々あると思うのですが、

自己投資も「投資」のひとつです。

知識を得ることは将来への大きな投資になります。継続すること。人生は勉強の繰り返し。興味のあることを勉強するのも楽しいですが、それに加えて将来就きたい仕事などにつながる勉強をするのも役に立ちますよ!ぜひ今年はどんな勉強をしたいか考えてみてください。世界が広がりますよ♪

現金社会からカード社会へ?

日本はまだまだ現金社会が残っています。海外では、ほぼどこでもクレジットカードが利用できます。駐車場から、コーヒー一杯もクレジットで購入できます。皆様のお財布事情はどうですか?まだお財布にお金が入っていますか?それともカード化して、お財布すら持たなくなりましたか?

私は2018年に完全キャッシュレスにすることにしました。現金は念のために数千円カバンに忍ばせていますが、4年経ったのに一度もその現金を使っていません。それなら忍ばせなくてもいいんじゃないかなんて思ったりもするのですが、そんな時に限って必要になったりするので、それは持ち続けようと思っています。

お財布を買い換えなくても良くなったことや、マネークリップを利用しているので、長期で利用ができて長く持てば持つほどシルバーに味が出てとても素敵です。マネークリップは男性のものと思っていたんですが、テ○フ○ニーさんのシルバーだととても可愛いですよ!

お金の勉強方法

本が苦手な私。そして全てをデジタル化したい私にとって、勉強のツールとなっているのが、YouTubeと、 オーディオブックです。まずは、無料でビデオを見て興味があるものを見つけることができたら、オーディオブックにレベルアップ!そしてノートはアイパットに保存したり、どうしても書きたい場合は、唯一一つだけ持っているノートに書き込みます。

おすすめのお金の勉強方法は以下です!

1・ 直接お金もちの方とお話しできる機会を作る

2・ ユーチューブの無料配信でお金関係を見まくる

3・ 本屋に寄って立ち読みをする

節約方法

これ、難しいかも知れませんね。でもできます!まずは家の中を整理することから始めてみてください。必要なものが何なのかが見えてきます。そして、とにかく欲しいものが出てきたら必要なのか確認!それだけのお金を払いたいか、それとも貯金したいか。

投資を趣味にする』というのが私のオススメです!少しでもお金を増やしたいなら、金銭的に余裕が欲しい方は、まさに投資をお勧めします!節約とケチるのは別です!必要な時に現金で支払える余裕を持って暮らせると気持ちがいいですよ!

増やし方

これはまさに、投資!そして自己教育費にまわす!これに限ります!仕事につながる勉強をつなげると収入アップに直接つながります。将来の自分への投資は何倍にもなって返ってくる可能性大です‼️お金は回すものでもあるので、回すと回りに回って自分のもとへ帰ってきてくれます。感謝の気持ちと、何倍に増えて返ってきてもらえうことに感謝してお支払いしましょう♬

行動にうつす

色々アイディアがあっても行動に移すのって話が別ですよね。でも、1日5分でいいので、とりあえず何か動き出してみてください。それが積み重なると大きな成果をうみだすことになります。あなたならできます!もう一歩踏み出しましょう!