見出し画像

時短 #148 ウォーキング瞑想

ウォーキング瞑想。したことありますか?私は天気の良い日で時間が取れる時にしています。よく言われるのが足にフォーカスしてみよう。とか考え事が浮かんだら、足に戻ろうなど。。(とても参考になります!)

最初はガイド付きで携帯から聞きながら歩いていました。今も聞きながら歩くのですが、少し私のインテンションが入っています。

良いエネルギーが私に流れ込んでくるように、自分の思いを入れて歩き出します。風を感じたり、道の凸凹を足で感じたり。得たい物がもう手に入っているように歩いたり、ウキウキ感を体全体で感じながら歩くようにしています。

自然の音を聞きながら歩いたり、健康であること、歩けることに感謝しながら歩いています。そんなに試験結果のようにはっきりと今回の散歩は100点だったとかわかる物ではありませんが、頭がすっきりするのは確かです。

後ろ向きに歩いてみたり、立ち止まって深呼吸をして周りの音に耳を傾けたり。小さい頃は学校の登下校でみんなしていたこと。雨の日は雨樋から流れている水の下に立って、傘が奏でる音を聞いてみたり。今思うと私はあの時一体何を考えていたのでしょう。

放課後に友達と長いこと遊びたいと思う反面、お腹が空いてきて、帰りたくなる葛藤。

水たまりに長靴で入る楽しさ。

道端にいる虫を見つけた瞬間に時が止まる。

ランドセルをジャンケンしながら友達と誰が持つかをゲームにして帰る下校時の楽しさ。

色々ありましたよね。中学生の時はどうでしたか?高校生の時は?大学、仕事を始めてからの通勤など、学校・職場から家への往復で考えた色々なこと。覚えていますか?考えながら過去を思い出すのも面白いですよ。

是非自己探索をしてみてください!今、ここにいる自分のルーツを探ることができるかもしれません。将来へのヒントがそこに隠れているかもしれません。

ただただ、目の前の雑音を消し去り、無になる時間を楽しむこともできます。

あなたならどうやって散歩瞑想を過ごしますか?