見出し画像

時短 #77 チャンスは思わぬとこに転がっている

皆さまこんばんは!昨日はお休みをいただいておりました。実は食あたりになってしまい、全く動けなかったのです。。。

昨夜はやっと夜中に痛みで起こされることなく朝まで寝ることができました。少し楽になるまで、4日かかりました。怖いですね

暑いときの食事にはお気をつけ下さいませ♥️

では、本題に入りたいと思います。

チャンスは思わぬところに転がっている

はい、そうなんですね! 私たちがアンテナを張っているといろんなチャンスが目に見えてきます。

好ましくない出来事であっても、裏を返せばチャンスなのかもしれません。よくピンチはチャンスに帰ろうと言うような言葉があるように、今回私は食あたりになって仕事を1日休むことになって、自営業のリスクを体感しました。

これは、まさにチャンスです! 健康はいつまでもあるものだと思わずに、何かあったときのための保険が必要だと言うことに今になって気づかさせられました。笑

チャンスのイメージとしてポジティブなことに着目してしまうのは自然なことです。ですが、周りと少し違った着目点を持つことによって成功する確率が何倍にも跳ね上がります!

将来の備えがあることで最終的にそれが時短にもつながります。皆様も何かマイナスなことが起こった時は状況に流されずに、裏を読むようにするとたくさんのことが学べると思います!

少し例を挙げたいと思います

友達が約束の時間に遅れてきた。

そんな時待ち時間イライラしますよね?それを逆手にとり、遅れてくるなら友人が到着するまでの時間に本を何ページ読めるだろうか。英単語をいくつ覚えることができるだろうか。など、タイムリミットの見えないドキドキ感を利用して時間を有効に使ってみましょう!

先輩や、上司から、怒られた

へこみますよね。凹んだっていいんです。何に対して怒られたのか、どういう風に改善すべきなのか、次回同じようなことが起こったときにどう対応するかを、メモにとります。そして、客観的に状況を把握することで、感情移入を最小限に収めることができると思います。人間なので、凹んでしまうのは当然です! だからあまりあなたを責めないでください❤️

パートナーと喧嘩をした

お互いの意見が対立して、どうしても折れることができない時ってありますよね。そんな時、あいだを取るか、相手の意見を尊重するか、判断しなければならないと思います。頑固な性格な私ですが、対立した状況に直面したときは、とりあえずワンクールおきます。そして頑固な性格を、横に置いといて状況だけに目を向けるようにして、改めて話し合う方法をとっています。自分が常識だと思っていても、相手にとってそれが常識だとは限らないのです。ここが、1番難しいところだと思いますが、やはり他人と生活していく上において、こういった対立は防ぎがたいものです。ただ、これも人間だったら当たり前です。ワンクールですワンクール! お互いに少し頭を冷やしてからさらに話し合いすることをお勧めします❤️

皆様は合気道ご存知でしょうか?

合気道をしたことがない私が言うのもなんですが、勝手な知識ではなさせていただきますが、相手の力を利用して相手を床にもっていくと言った最小限のエネルギーで最大限の力を発揮できる武道ですね。まさにこれです! 真正面から全力で向き合うより、裏を返してみることで、ストレスを最小限に抑えて時短にもなる効率の良い行動をとることができます。

なんとなくわかっていただけましたでしょうか?

新たな1週間がまた始まりました。今こうして毎日生きていることに感謝。そして、ノートの向こう側で私のノートを読んでくださっている方に感謝。

あなたの毎日が少しでも素敵に過ごせますよう願っています❤️