見出し画像

2-9 on the Internet, online, on TV, on the phone

こんにちは!こじゅりんです。

今日は、「on the Internet, online, on TV, on the phone」の使い方を解説します!

I saw an article on the Iinternet.
彼はその記事をインターネットで見た。
We are online.
私たちは繋がっている。

スライド034

He watched a baseball game on TV.
彼はテレビで野球の試合を見た。

スライド035

He is on the phone.
彼は電話中だ。

インターネット、テレビ、ラジオ、電話、糸電話など、電話線や電波を使った通信手段を使って通信するとき、onを使います。
面に貼り付いているのがonなので、電話を例にすれば、私と彼が電話で話しているとき、私と彼は電話線(線ではありますが)に面としてべたっと貼り付いています。だからon。onlineは「繋がっている」という形容詞。電話、インターネットなど、手段は何でも構いません。インターネット・テレビ・ラジオは一方通行ですが、誰かが「情報」を「電話線」や「電波」に乗せて私たちに送っているという意味では、電話と一緒です。その情報が電話線や電波にべたっと貼り付いているので、onを使います。

よく、テレビで放送されることを「オンエアー」と言いますが、これも同じで、on the airと言います。

He sang on the air.
彼は放送で歌った。

次回は「go on」です!

ではみなさん、自宅学習頑張ってください!


よろしければサポートお願いします☆いただいたサポートは、活動に必要な経費にさせていただきます!