見出し画像

HiGH&LOW THE RAD RAIN

柳さんと見た!
ザムービー1でかなり匂わされていた雨宮長兄が出てくるお話。
雨宮長兄は琥珀さんくらい視野が狭くて琥珀さんくらい不器用な人だった。

HiGH&LOWシリーズの信じられないくらい不器用な人は自ら死にに行く傾向があるな……
あとは周囲にそれを止められるだけの力が足りているか、そして死なないだけの運があるか。

HiGH&LOWで一番強いもの、それは車という認識をしていたんだけど、今回噂でどうやらべらぼうに強いらしい長兄が銃で死んでしまったのでHiGH&LOW強い者ランキング2位に銃がランキング入りした。

HiGH&LOWの人たちってどうやって生計を立てているの?という疑問がだいたい付きまとうんだけど、今回で雨宮兄弟に関しては危ないものを運送する運び屋で生計を立てているとわかって良かった。
報酬に凄まじい分厚さの札束を貰っていたのでかなり儲けているんだろうな。

それはそれとして他のチームの皆さんはどのようにして生計を立てていらっしゃるのでしょうか。

序盤から長兄が金属製のとにかくデカい勾玉みたいなネックレスをつけているのが気になってたんだけど、話が進んでいくにつれて不思議な柄のタトゥーが2箇所入っていることが判明した。
特にタトゥーに関してはまっっっくろだったのでもうちょっとこう……タトゥーらしい色で……いい感じにならんかったのかな……と思うけど、おそらく爆発シーン3回に予算を使い果たしたんだと思う。
爆発シーン3回は特撮映画でもなかなか見なくないですか?多いよ。しかも流れを見るにおそらく製作者が男児のような気持ちで爆発させている気がする。不要不急の爆発。
長兄は斎藤工なので、あとは斎藤工のポテンシャルでなんとかなるっしょ!と思われた可能性もある。

雨宮兄弟の広斗は実は再婚した母の連れ子なので血が繋がってないとわかった回だった。
尊龍と雅貴と家族になったばかりの頃は全力で尖っていたけど、だんだん尊龍に絆されていったことで家族に馴染んでいった流れが良い。

広斗は雅貴よりも尊龍の方に懐いていたのに、昔死んで欲しくないから復讐なんてするなと止めた長兄が大人になって自分たちの親を殺したのは神園だと突き止めた結果、死ぬ覚悟でヤクザの本拠地に乗り込んで行って広斗を庇って死んでしまうのも良い。

尊龍はそもそも過去に広斗の復讐を止めたにも関わらず、その後兄弟を巻き込みたくないからと一人で色々調べて一年間も弟たちの前から姿を消して、その上自分は死を覚悟して一人でヤクザの本拠地に乗り込んで行くあたり不器用視野狭ムーブがすごい。

マシンガンを持ってる人がいるような銃だらけのヤクザの本拠地に拳銃一丁だけ持って行って神園を殺そうとするの、かなり無謀だと思うんだけどその辺りどう計画してたんだろう……
いやでもあの兄だから行き当たりばったりでなんとかなると思っていた可能性は全然あるな……

そして実はクールそうに見える広斗が感情的になりやすくて、軽薄な雅貴のほうが冷静なのがこの作品で明らかになったのも良かった。

尊龍が死んだあと物語がかなり終わりそうだったので、ここで終わるのか……あとはザムに続くのかな……と思いながら見ていたらシークバーがあと30分あったので二度見した。
あんなに終わりそうな雰囲気を出していたのに。

ひとり別の場所に行って尊龍が死んだきっかけの銃弾戦の場にいられなかった雅貴の気持ちのやり場のなさはどうするんだろう、このまま広斗も雅貴も琥珀さんみたいに死を見つめて復讐に生きるのかな、と思いながら見ていたんだけど、琥珀さんはひとりぼっちだったから復讐の鬼になったけど、雨宮兄弟は二人いるのでいくら大事な人が死んだとはいえ尊龍に愛された過去と、今の自分をありのまま受け入れてくれる兄弟がいるから復讐の鬼にはならない。アイス一つでころころと笑い合えるんたという部分を作中でしっかりと描いていたので凄まじいショックを受けた。
琥珀さんにとっては仲間よりも龍也さんが世界の全てだったんだと思って……

ここまで読んでお察しかと思いますが、この作品を見れば見るほど琥珀さんって……ということを思ってしまう。
最後愛する長兄が死んでも心折れずアイス一つでころころ笑い合える雨宮兄弟を見て「琥珀さん!」「琥珀さん見てよこれ」といっていたら最後の最後で琥珀さんがバーン!と出てきて、いやこの雨宮兄弟を見てよとは思ったけど、別に呼んだわけでは無いのですが……となった。どうやら九龍会の大事な情報が入ったUSBを受け取ったらしい。雨宮兄弟と琥珀さんってそんな繋がりあったんだ……
これはザム2への布石かな。

というかこの作品で復讐に燃えている人は十中八九対九龍会なので、もう手っ取り早く九龍会をぶっ潰した方がいいんじゃ無いかな。
復讐したい人たち(日向紀久、琥珀さん、雨宮兄弟)が束になったら九龍会くらい潰せるでしょ。
というか九龍会はこの人たちをよく敵に回そうと思ったよな……SWORDの中でも尋常じゃない喧嘩の強さの人たちですが……

神園は雅貴にボコボコにされるものの殺しはされず九龍会に戻ってくるけど、劉がサクッと殺してくれたので、わ〜!雅貴、手を汚さなくてよかったね!お得だね〜と思いながら見ていたけど何もかも間違っている気がする。殺しにお得とか無いし……
それにしても劉は九龍会でどんどん成り上がっていっているけど、MIGHTY WARRIORSはどうしたんだ。
今活動の重きを九龍に置いている気がするけど、劉はどこに向かっていて、どうなりたいんだろう。謎の男。

そして今作山王連合会がチラッと出ていたけど、ノボルが美女に顎の下をこしょこしょされており、かなり最高だった。本当にありがとう。

さて、次はアクションが一番すごいと言われているザム2!楽しみ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?