見出し画像

池袋の建築の楽しみ

東京カテドラル聖マリア大聖堂
空から見ると建物全体が十字架になってます
再現されたルルドの泉
自由学園明日館
明日館はミョウニチカンと読みます
フクロウ
婦人之友社
全体像も写真撮ったんですけどなぜかアップできない

池袋の友人宅に遊びに行く前に、2ヶ所の建築を見に行ってきました。

美しい!!
丹下健三設計の東京カテドラル聖マリア大聖堂。
丹下健三と言えば都庁やフジテレビが誰もが思い浮かぶ建物ですが、美しい設計をたくさんされている方です。
世界のタンゲと言われています。
こちらは中もものすごくかっこよかったです。壮大で、でも静かで美しい。音の響きも素晴らしい。
この日は結婚式をしていて、端で参列させていただきました。幸せ空間にご一緒させていただきありがたい。
一見の価値ありです!!

自由学園明日館
フランクロイドライトとその弟子である遠藤新
設計。モダンなシンメトリーが美しい!
フランク・ロイド・ライトは近代建築の3大巨匠のうちの1人です。
有名な建築はいくつもありますが、シカゴのジョンソンワックス社、見に行ってみたい!
周りを囲む植物も合わせての仕上がりが素晴らしかったです。
この日こちらも結婚式で中が見られなかったのですが、中も素敵な気配。またいつかの楽しみになりました。

そのお隣の婦人之友社も素敵だなと思っていたら登録有形文化財でした!こちらもライトの設計であります。建物のデザインから窓や塀まで凝ったデザイン。有形文化財なのが納得の建物でした。

息子にマイクラで作ってもらおーなんて思ってたんですが、難しいと断られました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?