見出し画像

日記(2020年10月18日)

 今日は全休だったので12時ごろまで寝ていた。10時間くらいは寝たはずなのに目が覚めてからもずっと怠くて、あまり疲れが取れていない感じがした。昼まで寝ていると、その日の夜になかなか寝付けない体質なので、多分今日も眠れないと思う。毎週月曜日は寝不足で吐きそうになりながら一限のために大学へ行くことになっていて、こういう悪循環をそろそろ断ち切りたいと思っているんだけれど、土曜まで働きづめだとどうしても疲れが溜まって、日曜日は泥のように眠ることになる。病院に行って睡眠薬をもらったほうがいいかもしれない。そんなに簡単に処方してもらえるかどうかは、心療内科に受診したことがないためわからない。

 今日は部屋の掃除をした。部屋で煙草を吸うせいで床に散らばっていた細かい灰も全部掃除機にかけたし、針山みたいになっていた灰皿の中身も全部捨てて水で洗い流し、ブラシで丁寧に汚れを落とした。3日ぶりくらいに洗ったコーヒーメーカーでコーヒーを入れ、本でも読もうと思って開いたんだけれど結局数ページめくっても内容が全然頭に入ってこなかったので読むのをやめた。調子が良くない夕暮れ時は大体近くの河川敷に行くんだけれど、今日はそんな気力すら湧かなかった。まあ掃除ができただけで十分だと思うことにしよう。

 明日は二限までで学校が終わるので映画を観に行きたい。鬼滅の刃か異端の鳥のどちらか、あるいは両方を観るつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?