こんな韓国の楽しみ方はいかが。

こんばんは。まりこです。

仕事が1月よりスタートなので毎日家のことをやったり2日に1回ジムに行ったり、サボっていた病院通いをして過ごしています。

自粛生活の延長線のような生活なので基本的に家にいるため、情報が偏ってきているのが良くないなーと思いながらも、今私は韓国にどっぷり浸かっているので今日はそのお話をしたいと思います。

韓国といえばK-POPですが、最近、TWICE、ITZY、NCTなどの楽曲の振付師を探して、彼らの踊りの傾向を調べたりDance Practiceのレビュー動画を観まくってダンスの専門用語を学んだりという行き先のない自習にハマっています。振付師しばりで彼らが手掛けた曲を多く観ていくと、それぞれの振付師の得意分野がなんとなくわかってきます。複数の人数の配置を曲中でどう展開していくかという部分においてはパズルのような発想力が必要で、ペンで丸を書いて実際の展開を書き出したりなんかして、この切り返しはやばい、とかなんとか言って一人でテンション上がってたりします。かなり奥が深い世界なんですよ。

また、K-POPだけではなくて韓国に住む人達の暮らしにも興味があり、vlogもよく観てます。韓国はインテリアや雑貨がすごくPOPでデザインも洒落ているものが多く、センスのいい女性達の暮らしぶりに影響を受けて私も雑貨を買い直したり韓国料理をよく作るようになりました。(単純)

複数の人のvlogを定期観察しているのですがその中でもおすすめの2つを紹介しておきますね。まずはじめの方は、窓が大きく眺めのよい部屋に住んでいらして韓国の空をウォッチできるのがポイント。また、インテリアの趣味もとても可愛いんですよ。

もう一方。この方は洋裁をフリーランスでやられているようです。私は彼女の料理の解説が好きで。韓国料理って辛いイメージありますけど、はちみつや砂糖を彼女は多く使っているので意外とカロリー高いなぁなんて思いながら拝見してます。彼女が着てるパジャマと同じパジャマを私も持っていて勝手に親近感が湧いてます。

その土地の音楽を聴いて生活スタイルに触れる

なんだか、旅行の醍醐味と似てますね。世界がこんな状況なので、しばらくはこうやってバーチャルでいろんなところを旅してみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?