見出し画像

「自習スペースで飯を食う」 2021年12月12日

・前々から行きたかった一蘭に行って来た。そうそう、左右に仕切りがあって、自習スペースみたいになってるラーメン屋。

・入り口から階段を下って地下に店があった。システムがわからないまま出向いて若干の不安感があったけれど、普通に食事にありつけてよかったな。当たり前だけど。飯屋に行って飯食えないことってある?

・店に入ると2レーンほどカウンターの個室がずらっと並んでいて、お客さんもそれなりに入っていた。カウンターのエリアに入る前に外側に空席案内板なるものが設置されており空いている席が一目でわかるようになっていた。色とかフォントが千と千尋の薬湯の札みたいだったな。

・席について食券を渡していろいろと済ませたあと、店員さんが挨拶してくれたんですけど、席から見える範囲が狭いのを配慮してか「ご注文ありがとうございます!」と言ったあとに、わざわざ横に向き直ってにお辞儀していたのが印象的だった。加えてお辞儀の角度がえげつない。120度ぐらい頭下げてた。曲げ過ぎ!曲げ過ぎ!!

画像1

・ご注文って書いてあるボタンを押すと店員さんが呼べて、プレートを乗せると替え玉やデザートなどが頼める。置くと直後にチャルメラが流れてきて面白かった。

・ラーメンは美味しかったけれどちょっと高かったかな~と思う。

画像2

・替え玉を運んで来た店員さんは最初の人とは違っていた。この店員さん、やたら声が通る。声優か舞台俳優みたいな喋り方で、となりの客二人組みも「イケボやん......。」って言っていた。店員の個性が強いなこのお店。

・食後に抹茶杏仁豆腐を注文したんだけれどこれが非常にうまかった。なんとなくラーメンの美味しさよりも抹茶杏仁の美味しさのほうが印象に残っている。コンビニかデパートでもいいから市販して欲しい。本気で頼む。出たらリピート間違いないから。

・あ、そういえば一蘭のしきり取れるって聞いてたけど取れないじゃん!騙された!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?