「ボウリングやっほい」2022年6月12日

・6月12日の日記と銘打っているが実際のところは前の日記を書いてから12日までにあったことについて書いてる。土日に日記を書くことは今のところないので、月曜の日記は金土日の3日の日記であることが多い。

・だから日付は昨日であっても内容が3日前のこともある。つまりこの日記は昨日の日記ではない。そういうこと。


・さて、ボウリングに行きました。久しぶりだ。
前回は2、3年とかそれ以上前になる。何らかのオフ会で行った時の記憶が最新なので、もしかすると5年以上前になるのかもしれない。時の流れは早いな。

・自分の実力はそんなに上手くはない認識だったけれど、意外とスペアやストライクが取れた印象だった。もっと上を狙える気もする。プレー前にプロの投球をみてイメージトレーニングをしていたのが良かったのか、アルコールが入っていて程よく力が抜けていたのか、真相は闇の中….。

・プレーについて振り返ってみる。
前半は回転無しでまっすぐ、真ん中には届くけど勢いがなく全部倒れないことが多かった。
後半は慣れによる技術力の向上があった。カーブというか回転をかけることを覚えた。しかしながら疲れが出てミスも増えたかなという印象だった。全体を通してみるとガーターが多い。これ次回の更新点だな。

・最後に投げ方の覚え書き。助走スピードが速めの距離長め。投げるときに腕の軌跡を意識しながら手を放す直前(240°ぐらい)まで真っ直ぐ投げて最後数フレームだけ玉の外側をなぜるようにスナップをかける。脱力が大事。スナップをかけるタイミングが早すぎると左側に逸れていく、気持ち遅めがよさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?