見出し画像

【育児日記①】~時代の背景と共に記す~

「育児日記」

子育ては日々「にっこり」「ほんわか」「キュン」といった多くの感情、幸せエネルギー、パワーを与えてくれます。

しかし、時には葛藤だったり、小さな戸惑いや不安も付きもの。

そんな子育てに対する想いや感情、記録を記す「育児日記」
今回、自習ノートでは「日記」という分野のカテゴリでも「育児日記」というジャンルにフォーカスをあて取材をさせて頂きました。

今回はその記念すべき第一弾!!

何故、育児日記を始めようと思ったのか、育児中に感じていた事、そして日記を書く上でのポイントなどを聞いてみました。


       【本日インタビュー】

        K様ご一家!

  6歳の長女と3歳の息子さんの4人ご家族です。


画像1

Q育児日記の内容にはどのような事が綴られていますか?

K様:初めての記録が主となっています!
初めてのハイハイ、初めての寝返り…感動の瞬間を綴っています。
それに加え、子供の生きていた時事ネタも書き留めています。
子供の成長と共にその時代背景もセットに想いでとして残しておきたいという思いもありました。

Q育児日記を始めようと思ったキッカケを教えて下さい!

K様:大前提として、子供が大きくなった時に「愛されていた」という思いがまた、大変な時代を乗り越えてきたという事も振り返る事が出来るので、子供が大きくなった時に自信にもつながると思いました。

画像2

そんなK様、3歳までの育児日記を経て、バースデー日記を綴る事を決意!

バースデー日記とは…
誕生から20歳を迎える日まで。成長の様子や、心に残る出来事、お子さんへの思いなどを
誕生日のメッセージや写真とともに記録していく、我が子が主役のハッピーなメモリーブックの事。


画像3

         
Q育児日記とバースデー日記を書いていて良かった事は何ですか?

まず、バースデー日記はページごとに既にトッピクが設定されているので書く内容には困らず、スタートしやすかったです。
そして何より、日記を書く事で自分を含め、育児そのものを客観的に捉えられるようになった事もあり、ポジティブなマインドを持てるようになりました。
日記を書く事によって自分自身の気持ちがリセットされるのを感じています。

画像4

Q最後に、日記を書く時のポイントなどがありましたら教えて下さい。

「楽しい気持ちで書く」

嬉しい時や物事が前進した時にフォーカスをあてています。
勿論、その時々に辛かった事、苦しかった事はありますが、それはあえて自分の日記に綴るようにしています。
もし書く内容に困るのであれば、あらかじめトピックが設定されているノートを選ぶとストレス無く続けられると思います。

        

今回の取材を通して…
お子様が後で読み返した時を想定して、その時代に何があったかを記録されていた所がとても印象に残りました。
自分は覚えていない。けれど、確かに「その時代に生きていた」という記録が、育児日記という形で記されている事によって、お子様にとっても今後とても力強い支えになるように感じます。
たとえどんな困難な時代であっても、お母さまが記録していてくれたという事もまた、愛情を感じられるものになると思いました。

皆さま、今回の育児日記第一弾いかがでしたでしょうか?

次回は15歳の娘を持つM様の育児スタイルを覗き見!
そこでは1冊の市販のコンパクトなノートに綴された思いに迫ってみたいと思います。

では、また次回お会い出来るのを楽しみにしています☆
By自習ノート一同



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?