見出し画像

【趣味スタイル】〜自己紹介マップ…‼持ってて損は無い!ちか流名刺スタイル〜

【所要時間】

夢中になって描いていたのであまり覚えていませんが…
自分のものを作るのに1週間弱!

人のマップをお作りした際には、さらに時間がかかっています…!

相手の方と何度もやり取りして完成させました☆

【使用するアイテム】

自分のマップを作った時は、A4コピー用紙にVCORNの青で線を描き、STABILOの色鉛筆で色を塗っています。

※現在はiPadを使用


【完成までの工程】

画像1

【1】 自分の「好きなもの」を思いつくままに付箋に書き出し、似ているものを近くに集めてゆるくグループ分けする。

【2】特に好きなもの・大切なもの・自分への影響が大きいと思うものは紙面の中心あたりに移動。

【3】何でこれが好きなんだろう?どういうところが好きなんだろう?と深堀り。そこで出てきたキーワードを追加していきます。(自分のこだわりや大切にしていることが見えてきます)

【4】見やすくなるようにレイアウト(付箋の位置)を調整。全体を見渡して、共通するところを線で繋げる。

【5】付箋の並びを参考に、用紙の真ん中から描いていきます。(私は中心に自分の似顔絵を入れています☆)

【6】自分にとって重要なキーワードを目立たせたり、
 イラストをプラスして完成です♪

由にさらさらっと描いているように思われるのですが、実は準備にとっっっても時間をかけて、レイアウトを計算をした上で作っています…!!

【工程内のこだわり&ポイント】

画像2

・好きなペン・色で描く事です☆
【これも個性に繋がると思います!】

・ただ単に好きなものを並べるのではなく、そこから見えてくるものを深掘りしてみること
 【そこに「自分らしさ」が隠れています☆】

・人に見せるためのマップを作る時には、見やすさをUPさせるためにレイアウトを計算した上で清書する


今回「自己紹介マップ」を紹介して下さったのは、前回【趣味ノート】~アウトプットの必要性!シュミレーションノートで見直してみよう☆~でご協力頂いた、すどう ちか様!


🎤前回に引き続き、有難う御座います!

初めに、主な自己紹介の項目を教えて頂けたらと思います☆

すどう ちか様「ノート工程の【1】で、自分の好きなものをグループ分けした際の分類を参考に、好きなジャンルを5項目くらいピックアップしています。その人によって異なってくるものだと思うので、あえて固定していません♪」


🎤自己紹介マップを書き始めようと思ったきっかけはありますか?

すどう ちか様「斎藤孝さんの著書「偏愛マップ」を読んで、面白そうだから自分も作ってみたい!!とチャレンジしてみたのがはじまりです。

書き方は自由でOKと紹介されていたので、イラストを入れて目で見て楽しいマップになったら良いな♡と工夫してみました。

このマップを初めてお会いする方にお渡しすると、すごくコミュニケーションが取りやすくなったので、私のように自己紹介や自己アピールが苦手な方にオススメしたいと思いました!」


🎤マップを書いて良かったことや変化はありましたか?

また、どんなときに使用しますか?

すどう ちか様「好きなもの」を通して、自分のことを知ることが出来る事に加えて、自分の軸がブレそうになった時に、見返すと安心て出来ます! 「私にとって大切なのはこれだ!」と思い出せます。

また、初めて会う方とのギクシャクした空気が和らくぎます!

私は「はじめまして」の方とお会いする時や、自分のことをさり気なくアピールしたい時に印刷して持って行っていくようにしています♪」


🎤見やすく綺麗に書くコツなどはありますか?

すどう ちか様「注目してほしいところは文字を大きく・線を太くしたり、丸で囲んだりすると見やすくなります!

大体のレイアウトをざっくり下書きしてから清書するのがオススメです。」

画像3

🎤実際に渡したことがある場合、渡した時の相手の反応は如何でしたか?

すどう ちか様「わぁ可愛い!!私もこれ好きなんです〜!
これが好きなんて意外!
ついつい全部読みたくなりますね☆…と会話が弾みます◎

自己紹介がとても苦手で、初めて会う方と打ち解けるまでに時間がかかるタイプなのですが、このマップのおかげでリラックスしてお話しできるようになってきました!」


🎤最後に…‼

自己紹介マップにチャンレンジしたい方へアドバイスをお願いします!


すどう ちか様「私は下準備に時間をかけて作っていますが、「こう書かなきゃいけない!」というルールはないので、自分なりに工夫をして楽しんで作ってみてほしいです。

付箋なども使わずに、自由に描き込んでいくのも楽しいと思いますよ♪」


すどう ちか様、本日は有難う御座いました!


「自己紹介マップ」

…もっと早く知っておけば良かった!!

「自己紹介マップ」を書く事で「自己分析」に繋がり、新たな発見もありそうです☆



【すどう ちか様】

ノートや手書き、アイデアを考える事が大好きな手描きデザイナー!

自分の魅せ方、自分を知るヒントをの覗き見出来るのはコチラから☆

是非チェックしてみて下さいね♪


By自習ノート


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?