見出し画像

【書くメソッド】〜ほぼ日手帳スタイル②〜

「日々の想いのカスタマイズノート」
ほぼ日手帳スタイル第二段
‼︎

【所要時間】
最低30分〜1時間

【使用するアイテム】

【ペン】
・PILOT...juice up 03
・マイルドライナー
・Seria...10色ボールペン
・無印ボールペン
・筆タイプカラーペン

【ノートの工程】

画像1

【1】シールを好きなとこに貼ります☆

【2】次にどこに何を書くか決めていきます‼

【3】文字で埋める

 ※色を付ける場合、その都度塗っていくようにしています


今回「ほぼ日手帳」を紹介して下さったのはmar
ほぼ日手帳への想いを聞いてみました‼︎

画像2


🎤ノートを書こうと思ったきっかけや時期を教えて頂けたらと思います!
mar様「中学時代から書くことが好きでよくリングノートを買って日記を書いてました。きっかけは中学の担任の先生との交換日記だったような…!」


🎤色分けは特に意識しておりますか?
mar様「その日の気分によって分け方を変えています☆」


🎤ほぼ日手帳にはどのようなことを書いておりますか?
mar様「その日に感じたこと。たまに願望を書いてみたり、本当は書きたくないけど愚痴も書いたり… 。自分の素直な気持ちを書いてます」


🎤主にシールを買う場所はどちらになりますか?
mar様「主に100均です!おすすめはマスキングテープ素材のモノです。薄くて厚さが出ない所が気に入っています」


🎤普段はいつ、どのようなシチュエーションで書く事が多いですか?
mar様「お昼の空いてる時間に書いたり、夜のゆっくりしてる時間に書いたりバラバラです。家のリビングで書くことが多いです☆」


🎤ノートに関する出費
mar様「だいたい1000円程度かな…?100均で済ますことが多いですよ!」


🎤ほぼ日手帳を書く前と後で変わったこと
mar様「前は、気持ちの整理が上手くいかずイライラすることが多かった。書くようになって頭がスッキリしてイライラすることが減りました!」


🎤最後に…‼

続ける秘訣&大変だったことを教えて下さい♪

mar様「なんでもいいから1日ひとことずつでもメモしていく!まずは3日続けてみる。そしたら徐々に書ける文字数も増えて行くと思います。大変だったことは、書きたいことがない日に何を書けばいいんだろう…って悩んでしまったことです!」

mar様、本日は貴重なお時間有難う御座いました☆


今回mar様のノートを拝見し、色鮮やかなコラージュ方やイラストがとてもPOPで惹かれてしまいました‼︎

…これは是非ともmar様の拘りが詰まった「実践スタイル」が知りたい!
という事で次回は【ほぼ日手帳×コラージュ編】をお届けしたいと思います。


是非楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?