見出し画像

【趣味ノート】〜献立&レシピノート〜

画像1

【ノートに充てる時間】

その日の夜、一日に作ったものを思い出しながら書いています

【月のノート代】
500〜1000円程度

【ノートの工程】

画像2

1ページずつではなく、毎日少しずつ書いていってます。書きたいことがある日の日付シートを貼り、その日作った料理やパンのレシピや、栄養についてのトピックスなどをコツコツ書き留めています。普段からお料理をしている時やその直後に、電子メモなどに気づいたことをメモしていて、それを見てまとめて書くことが多いです。

画像3


【1】お料理をしながら、またはその直後に電子メモに殴り書きしています
【2】日付シートを貼る
【3】その日作ったレシピを書く(青ペン)
【4】気づいたことやアイデアなど、特筆事項を書き加える(赤ペン)


今回【献立&レシピノート】を紹介して下さったのはsatsukiko様☆

🎤ノート内は、主にどのようなことを書いていますか?

satsukiko様「レシピ、作ってみて気づいたことや味の感想、アレンジのアイデア、次回作る時に気をつける事などを纏めています!」


🎤ノートを書く前と後で変わったことはありますか?


satsukiko様「前はその辺の紙や電子メモに書き散らしていたので後で探すのが大変でしたが、今はロルバーンのマンスリーを目次として使っているので、検索力(速度)が格段にUPしましたし、紛失することもなくなりましたよ☆」


🎤続ける秘訣と大変だったことを教えてください!

satsukiko様「毎日書こうと思わないことと、疲れてる時はとりあえず日付シートを貼って項目だけ書いておく→元気な日に書くこと。

何よりも完璧を目指さない事です!」


🎤最後にこのノートを始めようと思っている人へアドバイスをお願いします!


satsukiko様「自分が参考にしたレシピのレシピ名と、サイトや本の題名だけでもメモしておくと、あとで「また作りたい!」ってなった時にとても便利なので、是非試して頂きたいです!」


🎤satsukiko様本日は有難う御座いました☆


どれも丁寧に記載された献立レシピノートにお腹が空いて来ました…‼


「家族の笑顔と健康の為に、毎日の食事を作る事」

そう語るsatsukiko様ですが「毎日の事となると、休みも無く大変…‼だから、料理を義務だと思わず「趣味」にしちゃえばいい☆」と、毎日の料理スタイルを語って下さいました!


そんなsatsukiko様…‼

実は「献立&レシピノート」以外に「映画ノート」も記しているとの事!

次回はその「映画ノート」を紹介して頂く事になりました☆


秋の夜長の「映画ノート」スタイル‼

是非楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?