見出し画像

【趣味ノート】〜楽しく綺麗になってやる‼ダイエットノート編〜

【ダイエットノートスタイル】

【所要時間】

15分程


【使用するアイテム】

【ペン】

・uniスタイルフィット…黒0.38
 

【ノート】

・コクヨ ソフトリングノートBizTYPE

【スタンプ】

・こどものかお クリアスタンプシート(ヘルシーライフ)


【ノートの工程】

画像1

【1】スタンプを押す(最初に見開き分を押してしまう)

画像2


【2】スマホにメモしている体重やミールログなどを書き写す。

画像3


【3】筋トレの内容、その他ストレッチやマッサージをした記録を書く。

画像4


【4】コメントを書く。

画像5


【5】スペースがあればデコレーションする


今回「ダイエットノート」を紹介して下さったのは、前回【手帳スタイル】~一週間のモチベーションアップに繋がるHAPPYノート‼~にてご協力いただいたひらのまいこ様☆


ひらのまいこ様、前回に引き続き有難う御座います!

🎤ご紹介して下さった「ダイエットノート」では主にどのような事を書いていますか?項目などを教えて頂きたいです!

ひらのまいこ様「書いている項目は、起床就寝時間、体重、体脂肪、ミールログ、その日の合計カロリー、飲んだ水の量、便通、トレーニング内容などです。」


🎤ダイエットノートを始めようと思ったキッカケはありますか?

ひらのまいこ様「きっかけは自分の努力した過程を目に見える形で残したいと思ったからです。とにかく本気のダイエットなので途中で挫折するということはしたくありませんでした。そのためには、体重が増加しても食べすぎてもそれをきちんと記録し、時には過程をSNSで公開し、ダイエット宣言をすることで自分にムチを打てると思ったんです。」


🎤記録を書いていて良かった点を教えて下さい!

ひらのまいこ様「この記録を始めてから自分の食事により気を遣えるようになりました。おやつ食べたいけど、ノートに残るのはなんか嫌だなー、と思ったら我慢できたり(笑)
こういう食事を続けたら○日でこれだけ体重に変化が出るんだ、と自分の体のことを理解できるようになってきたりもしました!」


🎤楽しく続けるコツはありますか?

ひらのまいこ様「楽しく続けられているのはやっぱり文具の存在が大きいです。好きなペン、お気に入りのノート、自分に合った道具を使うと自然と書きたくなります。最近このスタンプを購入しましたが、便利でおしゃれなのでますます記録するのが楽しくなっています。」


🎤「ダイエットノート」のこだわりやマイル―ルはありますか?

ひらのまいこ様「ダイエットノートはとにかく正直に書くこと!食べた内容、体重、トレーニング内容などはきちんと残しておくほど結果が出た時に役に立ちます。目に見える振り返りができると更に今後も継続できるし、もし挫折しても今まで頑張った記録が残っていれば自分はこれだけできるからまた頑張れる!と思えるんじゃないかと思います。」


🎤最後に…‼

このノートを参考にしたい方でアドバイスをお願い致します☆

ひらのまいこ様「レコーディングダイエットは初めてですが、こうして自分の頑張りを一緒に記録することで自信に繋がっています。体に変化が出てきたときに、目に見える形で記録していると自分に合ったダイエット方法が見つかると思います。すると効率よくダイエットができ、理想の自分へ早く近づくことができると思います。
まずは自分(の生活)と向き合うためにダイエットに関わることをとにかくなんでも記録することが第一歩です♪」


ひらのまいこ様、本日は有難う御座いました!


何かを継続するってなかなか難しいですよね…!!

でもこうやって、オリジナルの「Myスタイルノート」を持ち合わせる事によって、楽しく自分と向き合えるんじゃないかと、今回の「ダイエットノート」を拝見し、感じました。


年末年始のシーズンも到来!

是非参考にしてみて下さいね♪


【ひらのまいこ様】

子育て真っ盛りな主婦の楽しい明るい日常が覗けるインスタはコチラ

チェックしてみて下さいね!


By自習ノート




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?