見出し画像

~モチベーションアップのお料理レシピノート~【趣味ノート】

【使用するアイテム】

画像1

・SARASA
・HI-TEC
・セブンイレブンで購入したペン
・万年筆
・ノート&スキングテープ(自分の好きな柄)


今回【お料理ノート】をご紹介して下さったのは、みちもとれん様☆

ここで何点かインタビューをさせて頂きました!


🎤まず、お料理ノートではどのようなことを主に書いていますか?
みちもとれん様「調理した料理の写真と一緒に材料と手順を書いています。
作った時に「こうした方がいい」とか「この材料はなくても作れる」とか思ったこともメモしています。」

画像2

🎤今までに作った料理のレシピはご自身のオリジナルですか?
みちもとれん様「いえ!オリジナルではないです。基本作りたいと思ったメニューや消費したい材料を元にネット検索したものです。」

🎤ノートを書くのはどんな時が多いですか?
みちもとれん様「以前は仕事で対面の会議があった場合にノートに書いたりすることが多かったです。が、リモートワークで会議もPCで行うことが増えたので、会議の内容もPCのメモを使って書くことが増えたので仕事でノートを使う機会が減ってしまいました。
ただ、もともと文房具が好きで、インクを買って万年筆で書いたりするのも好きなので、趣味でノートに気ままに今後のスケジュールや軽く日記を書いたりはしていました。正直、料理をノートに書こうと思った理由の一つとしても文房具を使って書きたかったというのがあります。」

画像3

🎤実生活でお料理ノートが役立ったシーンを教えてください。
みちもとれん様「ネット検索で見つけた料理を作って「もう一度作りたい」と思った時に役に立っています。
いろんなサイトを参考にしているので、ブックマークしたりスクリーンショットを取っていてもどこで見つけたものかわからなくなってしまうので。」

🎤お料理ノートでは写真をつけますか?もしつける場合は写真や画像の準備の方法も教えてください!
みちもとれん様「写真をつけてます。タカラトミーから出ているプリントスという、スマホの写真をチェキに印刷してくれるものを使って現像しています。現像した写真はマスキングテープで止めています。」

画像4

🎤お料理ノートを作る上で気をつけていることや工夫をしていることを教えてください☆
みちもとれん様「料理ノートを作る上で1番自分が目的としたことは「料理へのモチベーションを上げること」でした。
なので、とにかく自分が好きなものを使って書いています。もともと文房具が好きで、気に入って買ったけど使わずにいたペンやマスキングテープを使ったり、料理ノートも1冊目は好きなゲームのノートで、2冊目は友達と美術館で見て気に入った絵画のノートを使っています。
白紙だったノートが自分で作った料理で埋まっていくことで料理へのモチベーションも上がりますし、好きな文房具で料理ノートを書けばノートを書くことも楽しめます。」

🎤最後に…‼

これからお料理ノートを作成する方に向けて、こんな料理だったら書きやすい!等のアドバイスをお願いします!
みちもとれん様「上述したように、私は1番は料理のモチベーションを上げるために料理をノートにつけ始めました。
1番大事なのは続けられることだと思うので、自分の好きに書いてみるのが1番かなと思います。材料は赤のペンで調理手順は青のペンで…ときっちりルールを決めてもいいですし、私のように好きな文房具を好きに使って気ままに書くのもいいかと。
「こんな料理だったら書きやすい!」などなど…!
料理に関しては特にこだわりなく、自分が食べたいもの・楽に作れるものにしてるので特にありません。」

みちもとれん様、本日は貴重なお時間を有難うございました!


「料理」は毎日の事…!

だからこそ楽しんで取り組んでいきたいですよね。

「お菓子ノート」や「和食ノート」「イタリアンスタイル」などなど

ジャンルに分けてのノート作りも楽しそう…!

と思ったりもしました☆


皆様も是非、みちもとれん流「お料理ノート」を参考にしてみて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?