見出し画像

【趣味ノート】~秋の読書ノートスタイル④~

秋の夜長‼読書の秋☆
~お気に入りの一冊を纏めるノートスタイル第四弾~

【読書ノートPart④】

趣味ノート

【所要時間】

10分~15分

【書く頻度】

1か月に1度程

【用意するアイテム】

【ペン】

・ボールペン…青と赤のサインペンです

※特にブランドの拘りは無し

【ノートを作成する際のコツ&アドバイス】

画像1

 スポーツに関するノートテイクは、文章でだらだら書くよりも、図や単語で簡単に表すことを意識しています。学校の授業のようなノートテイクです。そうすると後で読み返したときに、すぐに頭に入りますよ!

画像2



🎤これから読書ノートを書く人に向けたアドバイスを頂けたらと思います!

M様「 読書に得た知識は、頭の中に入っている知識よりも印象に残りやすいです。そしてノートにとることで、日々の生活で意識して体を動かすきっかけになります。私自身、体幹が大事だということを読書ノートから認識し、日々の生活でより一層自覚して過ごせるようになりました。読書ノートのおかげです。」


🎤ノートを作成する上で大変だった事はありますか?

M様「長い小説のスポーツに関する本は、読むのに時間がかかるし何を書けばよいかよいか定まらず…ノートにとるのが大変でした。」


🎤「読書記録」を纏める事でどのような目標を達成出来るように感じますか?

M様「自分の身体で課題であることを読書ノートにまとめることで、目標がもてます。目標ができたら、後は行動するのみなので、行動するきっかけを読書ノートは生み出してくれるように感じます!」


🎤最後に…‼ノートを書いていて良かった事を教えて頂けたらと思います☆

M様「自分には、体力があると思っていたが、最近は疲れがたまり体に支障がでてくることが多くなった。本を読むと「30代ころから人は、身体機能が落ちてくる」ことがわかり自分の体力を過信すぎないようにしようと思うことだできた。そして、電動自転車も購入し、自分をいたわる生活へ進む事が出来ました!」


「スポーツ」に特化した読書ノート!

自分の好きな分野や興味のある事からスタートさせるのも良いキッカケかもしれません…☆


By自習ノート

前回の読書ノート【趣味ノート】~秋の読書ノートスタイル③~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?