見出し画像

【趣味ノート】~ほぼ日手帳③~

【趣味ノート】~ほぼ日手帳③~

【所要時間】

およそ10分程度

【書く頻度】

毎日書くのが理想ですが…数日に1回くらいのペースが多いです。
忙しいと2週間くらい空いてしまうことも…でもあまり気にしすぎないようにしています!

【使用するアイテム】


画像1

画像2

【ペン】

スタイルフィット…①0.5シャーペン
        ②0.28ローズピンク
        ③0.28グリーン
        ④0.28ブルー
        ⑤0.38ブラック

※ほぼ日のは、上記の5本をチョイス。
色が多すぎても見にくいのであえてこれ以上は増やさないようにしています。
黒以外はインクが切れたら0.38に移行したいです…!


・uni-ball signo …チャレンジを書く時に使用


【ノートの工程】

画像3

【STEP1】
日付の右側が占いスペースです!石井ゆかりさんのLINEのアイコンが青いのでブルーで書いています。
「書き写す」のは何も考えずにできる作業なので、何日分かまとめてやると心が落ち着きます…たまにタイムラプスを撮りながら書いています!


画像4

【STEP2】
残りのスペースの半分くらいを目安に30day challengeを書いています。
ここまでは写真を撮ってSNSに載せています!だからというわけではありませんが、ある程度見られることは意識して文字が汚くなりすぎないようにしています。笑


画像5

【STEP3】
さらに残ったスペースは自由にメモなどする場所にしています。基本的には字を書くのみで「メモ」をとっています。
この日は体調が悪いまま好きなバンドの配信ライブを視聴した翌日です。笑


【工程内のコツ&アドバイス】

占いを書く場所は決めています。そこだけはブルーで書いているので毎日同じ場所に書くだけで統一感が出るかなと思います!
他は上下で半分ずつチャレンジとメモを書いている感じです。

特にメモの部分に関しては綺麗に書こうとしないで、あくまでも書き残すことを大事にしています。
なので自分でも少し目を凝らして見ないと読めないような殴り書きの日もありますが、それはそれで殴り書きになった理由があったと思うので気にせずそのままにしています。


本日~ほぼ日手帳スタイル~をご紹介して下さったのは、みすず様☆

🎤みすず様の「手帳遍歴」を教えて頂きたいです!

みすず様「小学生とは違って、中学生になると部活が始まったり毎回出される課題はタイミングと〆切が異なるようになったりしますよね…

それらを管理できるようにと中学入学と同時にスケジュール帳を買ったのがスタートです。

しばらくはマンスリーページとウィークリーページだけのシンプルな物を使用していましたが、高校3年になるタイミングで大学受験のことを記録したいと思い、1日1ページの手帳(EDIT手帳)を購入したことで本格的に手帳で日記をつけるようになりました。

そこからほぼ日手帳やジブン手帳など年によって様々な手帳を試し、今の形に落ち着いています。

いま毎日持ち歩いているほぼ日手帳オリジナル(以下ほぼ日)の役割はスケジュール管理、その日の出来事や気持ちをとりあえず書き残しておく、の2つです!

ただこのご時世で外で遊ぶことが全く無くなり、仕事で感じたことは仕事用の手帳(ほぼ日手帳dayfree)に書いてしまいます。
そのせいでどうしても空欄が目立つようになってしまいました。

そこで今はデイリーページに毎朝LINEに届く石井ゆかりさんの占いと、30day challengeを書くようにしています!」


🎤30日自己分析チャレンジ!とても興味深いです!

是非自己分析ノートに加えて、アディストノートの詳細を教えて下さい!

みすず様「30day challengeは1つのテーマについて30個の質問が用意されていて毎日1つずつ答えていく、というものになります。

きっかけは、Twitterを見ていた時に30day song challengeというものをたまたま見つけてやってみたのが始まりです。

そこから他にも様々なチャレンジが作られていることを知りました!
毎月自分が出来そうなテーマを楽しく選んでいます!
その中でアーティストチャレンジを考えてみました。
元々音楽を聴くのが大好きなこと、仲良しのフォロワーさんが自分でチャレンジを考えていたことが背中を押してくれたような気がします。

ルールという程のものではないですが…
私は「毎日1つ答える」というより「毎日1つ紹介する」感覚でやっているので、まとめて書いて写真に残してなるべく毎日紹介(ツイート)するマイルールを勝手に作っています!」


🎤ノートを作成していく中で大変だったことはありますか?

みすず様「書き方などは試行錯誤しながら今の形になっているので大変だと思ったことはあまりありません。
ただ何かを始めると良くも悪くもしっかり取り組みたいタイプなので【頑張りすぎない】に自分を慣らすのは少し苦労しました…」


🎤記録をノートにまとめることでどんな目的を達成できると思いますか?

みすず様「ノートを書くことは自分の中にあるものを外に出すことだと思うので、頭の中を整理したり、その時の感情を思い出したりするのにはうってつけです!」


🎤これからノートを書く人に向けたアドバイスをお願いします!

みすず様「何かを始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、好きで始めたことにいつの間にか縛られて好きでなくなってしまうのがいちばん悲しいことだと思っています。
私は普段から割とSNSにその日その時の感情を残しているので疲れた日、眠い日、もう今日は無理だと思ったら手帳は開かず休みます笑
基本はゆるく、気合いが入ったら少し綺麗に書いてみる、くらいで始めてみてください♪」


🎤最後に…‼

ノートを書いていて良かったことを 教えてください☆

みすず様「出来事と一緒に感情も書いておくことで目には見えないはずの気持ちを新鮮なまま保存できるのが何よりの魅力だと思っています!
ふと数年前の手帳を読むと当時の記憶が流れ込むように蘇ります。書き残しておいて良かったなと思う瞬間です!」


🎤みすず様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました☆


☆みすず様のご活動は下記よりご覧頂けます☆

【みすず】

手帳12年生!言葉と音楽と文房具好きの3本柱!

【temite公式アンバサダー】

文房具好きの彼女は、現在「文房具のセレクトショップ」も併設中☆

是非チェックしてみて下さいね!


By自習ノート






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?