見出し画像

【趣味ノート】~ほぼ日手帳スタイル①~

自分の「LIFE]が詰まった楽しい「BOOK」
それこそが「ほぼ日手帳」

【趣味ノート】~ほぼ日手帳スタイル①~


【所要時間】

約30分程

【用意するアイテム】

画像1

【ペン】

・STYLE FIT…uniシリーズ。リフィルは黒の0.38

【その他のアイテム】

・ハサミ

・テープ&のり…KOKUYOのDOTLINER Compact

・クリップ

【ノートの工程】

画像2

【1】まず初めに使いたいアイテム(シールやマステ、紙モノ)を選びます!
【2】選んだものでデコレーションスタート!

画像3


【3】書きたいことを決めていきます。
【4】決まったら、おさまるように書いていきます☆

画像4


今回「ほぼ日手帳」を紹介して下さったのは、mi

ここで少しだけインタビューにご協力頂きました☆


🎤初めに、ノートを書こうと思ったキッカケを教えて下さい☆

mi様「書こうと思ったきっかけは、インスタのフォロワーさんが、ほぼ日手帳」を書いていたのを見て「やってみたい‼」と思ったのがきっかけでした。書き始めたのは…今から4,5年くらいにも前になります!

でも、途中で挫折しちゃいました(笑)

1年間しっかり書けるようになったのは、3年前からです!」


🎤ノートには、主にどのような事を書いていますか?

mi様「書く内容ですが…私の場合は、書きたいことを何でもとことん書いてます!仕事のこと、子供達のこと、家庭のこと、趣味のこと、好きなことetc...特にコレ‼️というのは決めてないです」


🎤一日のうちで、いつどこで書く事が多いですか?

mi様「仕事をしていると書く時間の確保がなかなか難しくて…その日のうちに書くことが出来ないので、付箋に簡易的にまとめています。そして、仕事が休みの週末に書くことが多いです。場所は私専用の机で書いています。


🎤ノートを書く前と後で変わった事はありますか?

mi様「変わったことと言えば…何か確認したいことがあれば、もしかして書いてたかも!?と思って、過去のノートで確認する事が増えました☆」


🎤続ける秘訣と大変だった事を教えて下さい…‼

mi様「とにかくゆるーい気持ちでやっていくことですかね。「絶対毎日書くぞ」って思ってると辛くなるので…。
大変なことは、溜まりに溜まってしまった時に書く気持ちが前を向かなかった時です」


🎤そんなmi様は只今子育て中‼

育児との両立はどのようにしていますか?

mi様「逆にお子さんがいる方々に聞いてみたいです(笑)

私の場合は、週末子供達が寝静まった夜や日中で子供達が遊んでる時にちょこちょこ書いてます。もちろん、邪魔されることも多々あります‼(日中の場合)隙間時間を利用することが多いですかね☆」


🎤最後に…‼これからノートを書きたいと思っている方へアドバイスを頂けたらと思います!

mi様「まずは…持ち歩きの手帳があれば、それに今日の出来事を簡単にまとめることから初めてみるのがいいのかなと思います!!いきなりノートだと抵抗が大きいと思うので…(私は大学生の頃はそのように書いてました)そして、毎日書くことは難しいと思うので、何かいい事や楽しい事があった時だけでもいいので書き始めてみると興味が出てくるかもしれませんよ☆」


🎤mi様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました!


子育てをしながらも、自分と向き合う姿勢を怠らない姿。

簡単では無いかもしれないが、一日30分のアウトプットタイムの時間が彼女のゴールデンタイムなのかもしれないと感じました。


次回は、そんな彼女の実際に使用しているアイテムを使った「ほぼ日記手帳×文房具活用法」のスタイルをご紹介!

文房具好き彼女ならではの「ノートスタイル」が覗き見出来ますよ☆


是非楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?