見出し画像

#9 洗顔・スキンケア方法を一転させる

この間はちょうどNOTEで特集されていた『#あの選択をしたから』のお題で昔のことを書きましたが、20代前半の時の僕は何もしなくても、やはり肌も綺麗だったし、顔全体が明るいイメージだったと思います。

人間、20歳を境に細胞が減るといったことが言われていますが、僕はこれについては反論をあげたいです。

細胞って実は年齢に関係なく、常に分裂し、古い細胞が新しい細胞に置き換わっているんです。ただ、年齢が上がるに連れ、細胞の再生能力や分裂速度が変化し、一般的には細胞の再生が遅くなると言われています。

これにより組織や臓器の機能低下が起こり、病気やトラブルが起こりやすく
なることが知られていると思います。

ターンオーバー

肌のターンオーバーも同じことが言え、個人によってターンオーバーの日数は異なりますが、若い人程、正常な28日のサイクルで行われる可能性が高いので、古い角質細胞が表面から剥がれ落ち、皮膚が新鮮で滑らかな外観を維持できるようになっています。


ターンオーバーのしくみ

ただし年齢とともにこのプロセスは遅くなり、僕ら中年の40代位からはそれこそターンオーバーが40日とかになると言われています。

そうなるとどうなるかと言うと、紫外線の影響や肌の乾燥の影響を受けやすくなり、表面にあるシミやしわが真皮の方まで刻まれてしまい、それで肌の老化の兆候が現れると言われています。

実際に30歳頃~仕事に追われ続けていた10年間の間に僕の肌も例外なく、ターンオーバーの周期が遅くなり、シミしわは増え、肌のくすみも取れなくなり、いつの間にか見た目年齢がかなり上に見られるようになってしまったのです。

適切なと言うか、健康的なターンオーバーをサポートし、美しい肌を保たせるのに重要なのは、良いスキンケアの習慣・適切な保湿、紫外線対策、栄養バランスの取れた食事、汗をかいて老廃物を排出する習慣などトータル的にケアをしていかないといけません。

その中でもまず毎日の習慣にできるものは、やはりスキンケアと保湿の2つだと思い、4月の沖縄旅行から帰ってから、これに全集中させました!笑

まずはパートナーにどのようにスキンケアをしているか?またどういった種類の化粧水や乳液が良いか?とか聞きだして、以前たまに借りてつけていたアルビオンの化粧水を習慣化させようと思いました。

美容カウンターへ

そのためにアルビオンは専用の美容カウンターにしか置いていなく、BA(ビューティーアドバイザー)さんとお話をしなくてはいけないという大きなハードルがあり、ビビりながらパートナーを盾に(笑)美容カウンターへ突撃しました。

明るい店内に煌びやかな化粧品が並んでいる場所、また笑顔で美人のアドバイザーさんが接客してくれるので、この歳(40歳)になり本当に新しい世界に足を踏み入れたなと覚悟しました。

肌年齢というか、肌の油分、水分を計測してくれる機械があるのですが、BAさんが僕の顔の肌に機械を当てチェックすると、僕は肌の水分が圧倒的に不足しており、とにかく保湿をしっかりした方がいいと言われました。

今回はアルビオンのフラルネシリーズをオススメされ、以前からパートナーが使っていたアルビオンの化粧水のスキコンと言われる白い色の化粧水と、フラルネシリーズのフルリファインミルクMという乳液、ブライトチューナーYRという美容液、後はコットンを購入。占めて20,000円オーバーの高い買い物でした。笑


アルビオンシリーズ

それと、洗顔時に泡をよく立てて、泡で包み込むように洗顔した方が良いから石鹸の泡立てネットがあった方が良いとパートナーに言われ、無印で泡立てネットも購入して帰りました。

その日の夜から今までのやり方と違う洗顔とスキンケアに挑戦しました。

ちなみに前までですが、、、
洗顔するのも定期的でなく、したとしても水で流すだけとか、石鹸があっても直接泡も立てず肌にこすり付けて、油っぽさをとるという荒いもので、気が向いたときだけたまに化粧水を手でとってパンパンと顔につけて終わりといった感じでした。今考えると恐ろしいことをしていたと反省しています。

新しい洗顔・スキンケア

その日から、まずは軽く水で顔の表面を濡らして、その後石鹸を泡立てネットで包み込むようにし柔らかい泡を沢山作り、それを顔全体に軽く当て、泡で顔を優しくクルクルして、摩擦をなるべく作らないように洗顔することを心掛けました。

洗顔法を変えただけで、洗顔後の顔の明るさが変わった気がしました。

また洗顔後、綺麗なタオルかペーパーで顔の水分を優しくふき取って、その後にフルリファインミルク(先行乳液)をコットンに3プッシュして、説明動画通りに少ない摩擦で顔全体に広げていきます。

その後はスチコン(化粧水)をコットンにだして、顔全体にパタパタ染み込ませていきます。これだけでなんかいつもと全く違い肌がプルプルになりました。

最後に仕上げでブライトチューナー(美容液)を3プッシュして、鼻、おでこ、頬を中心に広げていきます。ブライトと言われるだけあり、これを塗った後は肌のくすみが気にならなくなり、肌全体が明るくなって気がしました。

そんなこんなで夜と朝、この洗顔とスキンケア方法を徹底してやったら、肌の感じが一か月過ぎた位から明らかに変わってきました!

こじわが目立たなくなり、シミも少し薄くなり、肌全体のくすみが明らかに改善されて、肌年齢が一気に若返りました。

最近ではこの習慣に加え、パックもスペシャルケアとしてたまに取り入れているので、肌の水分量がかなり改善して、正常な値に戻ってきました。

4月中旬位から始めて、7月中旬位には、会う友達からも肌若いね~!とか、肌きれい!とか言われるようになったので、やはりフロスと同じで3カ月続ければ効果は確実に現れると再認識させられました。

長期的視点で考えることの重要性

本当に冗談抜きで良い習慣化を増やすことは、生きる上で最も重要な事だと思います。物事って短絡的に考えると上手くいかないことが多いですが、長期的視点で考えると、上手くいくことや改善することばかりなんだなと実感しています。

良くライザップとかの広告で、過剰なビフォーアフターとか、何十キロダウン、ウエスト何十cmダウンとかありますが、結局はただライザップに入会しただけで減るってわけじゃなく、ちゃんと長期的に自分の体をどうしたいか計画してできればライザップでもライザップじゃなくても達成できるとは思っていますし、逆に長期的視点がなければ上手くいくわけがないと思います。

ライザップが悪いって言っているわけではないのですが、主にこれで磨けば歯が3日で白くなるとか、これ飲めば即日痩せるとか、これ飲めば綺麗になるとか、これを塗ればシミ・しわが消えるとか、そういう広告で売り出している品自体、疑問符を持たざるを得ません。

極論言うと、人間って食べたもの、吸収したもの、生活習慣や睡眠の質で作られているので、いかに健康的な生活を長期的にしていけるかで、中身が変わるし、中身が変われば、表面に出ている部分も変わってくるので、常に長期的視点で必ず変われると思い色々挑戦していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?