見出し画像

千葉麻里絵&城アラキ 日本酒対談

「ヒナの和酒」新連載特別企画 原作・城アラキ、日本酒監修・千葉麻里絵スペシャル対談! - Comic curea # (comic-curea.jp)

 監修の千葉さんは説明がとても簡潔で分かりやすく、科学的でした。ワインに比べると、どうしてもとかく情緒的になりがちな酒の説明ですが(いえいえ、ワタシのことですけどね)。今回は千葉さんがとてもしっかりしてますので、客観的で説得力ある日本酒の解説が出来ると思います。

 さて、ところでなぜ今回は日本酒なのか……。
 実は漫画の一話目、そのままの理由です。フランスワイン、特にブルゴーニュは思いっきり値上がりし、ジャパニーズウイスキーにも手が届かない。「これならどう考えても同じ酒として日本酒がコスパがいいじゃん」という不純な理由がきっかけでした。
 まぁ、ウイスキーはもちろん、日本酒もフランスで買えば3倍くらいするとのことですけど。そのせいか、六本木の千葉さんのお店「eureka」のカウンターも半分くらいが海外の日本酒ファンでした。
 日本にいて世界中の誰よりも日本酒が手に入りやすいのに、これを飲まぬ手はない。しかも、最近の日本酒はかつて自分が飲んだ日本酒と、別物かと思うくらい新しくなっていました。
 酒豪美人編集者&うわばみ美人漫画家さんとに共に、新しい日本酒の世界をご案内できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?