見出し画像

セブチ識別まで

▽SEVENTEEN判別チャレンジのnoteを読んで面白かったので、もう一年半、二年くらい経つけれども、自分自身がどうやって識別に至ったのか、書いてみようと思う。識別できるようになると、逆になぜできなかったのかわからなくなるものなので、ところどころ過程が抜けている。思い返しながら、可能な限り復元してみる。(いまは全員に好感を持っているつもりですが失礼があったらすみません。)

▽発端。
きっかけは、グク(BTS)のVlog。海に行ってサムギョプサル焼いて食べるあのVlogで、グクがミンギュの名前を連呼した(本人がつけているらしいテロップで)。
セブチのミンギュと仲良しだということは承知していたが、関係ない場面でここまでミンギュミンギュ言うなら、わたしとしてもミンギュのことを認識しないといけないのでは、と思い立つ。

▽ミンギュについて。
メンバー内で一番の高身長&犬歯という特徴をまず覚える。これは簡単では?と思ったのだが、①全員横並びで真っ直ぐ立って止まっている、などというケースは少ない、②口もそんなにあけてない、ということで早々に挫折。
いったんわかりやすいメンバーから覚えていくことにする。ここで目的がミンギュ一人の認識からセブチメンバー全員の識別に移る。

▽ウジ、バーノン、エスクプス。
すぐわかった。というかウジくんだけはもともと知っていた(この人が曲を作ってるんだという文脈で)。なので即クリア。身長と笑顔(のときの目と口)と筋肉質な体つきと肌の白さでわかる。
バーノンはディカプリオという説明でこちらもすぐクリア。真顔のときが多い。でも真顔=真面目というより、頭の中で一人で面白いことを考えている(その場から少し浮いているような、自由な)人なのではないかと思う。
エスクプスは、顔と表情が他の人とかぶらないのですぐ覚えた。メンバーとかぶらないだけでなく、他のK-POPアイドルにもいない顔と表情だと思う。

▽ジョンハンとジョシュア。
たしかに紛らわしい。身長、細身の体つき、顔の系統が近いのだろう。でも口角がいつも上がってるような(目元も笑っている)ジョシュアと、目の奥で複数のことを同時に考えていそうな、年齢よりも老成を感じるジョンハンとでは、空気感はかなり違う。ということで意外と髪型や髪色には惑わされず、クリア。

▽ホシくん、ディノ。
ホシくんは顔(目)もだけど、手足(の動かし方)に特徴があるように思う。くねくねっ、うねうねっ、というような、なめらかかつ跳ねるような動きをする。ディノも、顔(顎のライン)でもわかるけど、力を入れた動きでわかる。ぐん、ぐぃん、って感じ。
この二人はつまりダンスをベースに認識したということだろう。

▽ジュン、ディエイト、スングァン。
スングァンは司会をしている様子で覚えた。しゃべっていないときも、話したい、話すぞ、と思って準備しているような雰囲気が(目元や口元などに)ある。
ジュンは頭が小さくて目が大きい。手足が長くて体が薄い。清浄。にこっとすると、あたりが浄化される。
ディエイトは騒いだりふざけたりしていても、深い静謐な空気をまとってる。おしゃれ。余計な力の入っていない、速度のある動きをする。

▽最後に残ったのがドギュムとウォヌとミンギュ。
背が高くてスッとした感じ、面長の人たち、というくくり。この三人の識別は、最後まで苦労した。
ドギュムは、歌えば声の通り方でドギュムだとわかる。かーん、ぱーん、と通る。でも写真だと声はないからわからない。声がなくても口をあけて笑っている写真ならわかる。口を閉じてしっかり化粧をしていると難易度が高い。
識別のための手がかりとして、ドギュムの鼻筋、ウォヌの眼鏡、という説明を見かけた。そのときは鼻がわかる角度とも限らないし、眼鏡かけてないときもあるし、と思って納得できなかったが、識別できるようになった現在、もし他の人に説明するとしたら、わたしも結局同じ説明をしてしまうかもしれない。
ウォヌは一人で喫茶店に座っていそうな文系男子、というイメージで覚えた。そうやって覚えた人が突然踊るので驚く。低めの声がよい。ぽやんとした表情をしていることが多いと思う。
いまは三人を間違えることはないが、それでもミンギュだけは、いまだに一瞬迷う。一拍遅れる。筋肉の量(胸板の厚み)や髪の長さが時期によってけっこう変わるから、というのもあるが、癖のなさが突出していると思う。

▽再びミンギュについて。あわせてグクのこと。
ミンギュは、大型犬にたとえられることがあるようだ。ぴったりだと思うし、グクがなぜミンギュミンギュと言うのかも、この比喩に端的にあらわれていると思う。
明るくて真っ直ぐで、感情表現に裏表やためらいがなくてわかりやすくて、家事ができてすぐぱっと動く、大きいのにかわいいこの人のことをグクが好きなのはよくわかる。よくよくわかる。ダンスチャレンジやウィバースライブなどでミンギュといるときのグクは、ほんとに楽しそうだ。BTSメンバーともまた違う、同い年の同業者の友達のミンギュ。
ミンギュと同い年のグクは、年齢的には、セブチメンバーだとしたら一番上でも一番下でもなく、同年生まれの人が多い年ということになる。この中にいたらそれはそれで楽しく過ごしていただろう、と想像する。でもそれは一人だけ年が離れて(一つ上の人もいない)最年少の、BTSのマンネのグクとは全く違うグクになっていたわけで、わたしがグクを知って好きになることもなかっただろうと思う。グクもまた、ミンギュほどではないけれど癖がないので、BTSの人数においてすら、認識が最後になったのだった。

▽識別は、セブチ、SHINee、スキズ、女性グループだとママムー、Le Sserafim、BLACKPINK、TWICE(ダヒョンとナヨンの見分けにちょっと苦労した)はできて、TXTと RIIZEはもう少しでできそう。
いったん一人の人として認識できると、写真だろうと動画だろうと、髪色や髪型や服装が変わろうと、単体や他グループとのダンスチャレンジなどでも、動じなくなる。ただ、ドラマにはまだ手を出していないので、そこはまだ未知の領域。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?