見出し画像

BTSメンバーの(わたしの思う)いいところ②J-HOPEさん・RMさん

第二弾。この二人について書こうとすると、敬意ゆえに文章が長く、重くなります。時間がかかりました。

◯J-HOPEさんのいいところ(主に尊敬の気持ちでいいと思うところ)
・プロであるとはどういうことかを教えてくれるようなダンス(教えてくれること=難しいことができるようになることだけが上達なのではなく、簡単そうに見えることもいくらでも質が上げられること。周りがきつい局面ではギアを一段入れて(それだけの余力は残しておいて)、笑顔で、背中で引っ張ること(DNAの最後のラララララ)。人に優越するより、自分がそのことが大好きで楽しみ続けることが結局は人を動かすこと。情熱と誠実さをもってやり続けていくと、道は開けて、さらには自分でも思っていないところに導かれること、これはJ-HOPEさんだけでなくBTS全体がそうなんだろうと思う)。
・2秒あれば(1つの振りをする時間)どんな大きな会場でもどん!と湧かすことができる、爆発的なエネルギーのダンス、なのにほめられると「ほほほ」と照れるところ
・手数が多いのにすっきり見える質の高いダンス(同時に鳴っている異なる音やリズムに身体の複数の部位を対応させて、異なる速度やニュアンスで動かすというえらく複雑な動きをしているようだが、なぜかすべての姿勢が静止画で見える)
・ダンスのすごさが、J-HOPEさん個人への賞賛以上に、BTSのダンスが本物だという証明になる人徳
・同い年のリーダーのRMさんを敬愛して支えたいと思っていて、後ろで見守り、いつでも助けられるようにその場の全体に神経をはりめぐらしているところ、RMさんの大役が無事に終わるとほっとしたように自分の緊張もゆるめて誇らしそうに微笑むところ
・わたしには意味がわからないレベルで高度におしゃれなところ、楽しそうにおしゃれをしていて本当に服が好きそうなところ
・Dis-easeという曲の跳ねるような調子と歌い方

◯RMさんのいいところ(かっこいいところ、素敵なところ)
・世界は美しいと思っている(信念として)ところ
・自分が見ている世界の美しさをたくさんの人に分けてくれるところ(音楽活動はもちろん、インスタのアート、木、山、猫なども)
・自分の能力を自分が得や楽をするためでなく、世界をよくするために使おうとしているところ
・背筋をすっと伸ばして、威圧するのでなく丸腰で、礼儀正しくでも堅くなく、丁寧に人に接するところ
・ステージ上はもちろん、会見やインタビューなどでの堂々とした振る舞い、身長も高いけどそれ以上に大きく見える(頭身のバランスもある、あと首が長くてきれい)
・声の説得力
・言語の壁を超える美しくて深い含蓄のレトリックを生み出すところ(歌詞やスピーチ)、単に複数の言語が使えるからではなくて長い時間をかけて考えて練っているからだと思う
・先端から色気を放出する指と切長の目
・つねに超かっこいいのに(1人や2人でするvliveだとかわいい寄りになるが)、run btsでは普通の青年の顔になるところ

RMさん×動物(動物を見るRMさん)に弱い…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?