推しと虐殺と資本主義と私。

「部屋とTシャツと私」風に書いてみたけど、話が重い。

推しグループにCMが決まった。誰でも知っている大企業だ。
1月にデビューしてから初めての3人そろってのCM。
普通なら、嬉しくないわけがない。
だがしかし、その企業は有名なイスラエル支援企業だ。
この毎日イスラエル軍がパレスチナ人を殺している真っ只中に
私はイスラエルを支援している企業の商品を買いたくはない。
例え、推しがCMをしていても、だ。
だって、人の命がかかっているんだ。
人の命より重いものなんてない。
私が推しを想って出した金が、回りまわって人を殺すことに使われるなんてごめんだ。

でも、イスラエル支援企業は本当に沢山あって、
マイクロソフト、アップル、インテル、HP(ヒューレット・パッカード)、IBM、DELL、ディズニー、ワーナーブラザース、Amazon、スターバックス、マクドナルド、バーガーキング、サブウェイ、ケンタッキーフライドチキン、セブン・イレブン、ローソン、コカ・コーラ、ペプシ、ファンタ、ネスレ、リプトン、BOSS、evian、sprite、トロピカーナ、ケロッグ、クノール、ピザハット、ドミノピザ、Google、ZARA、ジョンソン・エンド・ジョンソン、などなど、本当に多岐に渡って沢山ある。

これを全て避けるのは、正直、無理だ。

今の私の生活でGoogleを使わないことは出来ない。
だけど、ここにある企業の製品を積極的に買わないことは出来る。
私はもともとマクドもスタバも利用していない。
もともと利用していないものをわざわざ今利用することはない。

あー!!もう!!

うんざりだ!!
自分にも資本主義社会にも!!
だって結局、世の中金ですよ。
金がないと生きていけないようになっている。
私だって金がないと生きていけない。

多国籍企業が強い。アメリカが強い。
アメリカはイスラエルに武器を売っている。
日本も売っている。
その武器でパレスチナで人が殺される。
毎日、毎日、たくさんの子どもや老人含むたくさんのパレスチナ人が、殺され、手足を撃たれ、病院も壊されているからロクな手当てもされずに死んでいく。

どうやったらイスラエルの虐殺を止められるだろうか?
それを私達ひとりひとりが必死で考えて、そして、実行しないといけない。
人が無残に殺されていくのを止めたいならば。

戦争は大義名分の違いで始まり広がると思っている人が多いけど、私は金儲けのために始まり広がると思っている。

この資本主義社会において金より強いものなんてない。
命より金が重い社会なんだ。

推しや推しの会社に罪がないわけではないが、まず真っ先にこの資本主義社会をどうにかできていない私に罪がある。あなたに罪がある。
この虐殺を止められない人々全員に罪がある。

なんとしても虐殺を止めたい。
金儲け第一主義を止めたい。
そのためには、不買運動は必要だ。

私はマクドには行かない。
でも推しの音楽は聴くしコンサートにも行きたい。
それを両立させたい。

明日は6月の私の誕生日と誕生日前日、前々日の推しのコンサートチケットの当落が決まる日だ。
今朝も神社にお参りしてきたし、出来ることはやったので、
今日は1日中せめて推しの音楽を聴き続けてまだ当落が決まってないドキドキを楽しみたい。

そのために、ちょっと自分の考えを整理しておく必要があった。

神様、どうか私にコンサートチケットが当たりますように。
虐殺は私達人間が止めます。神様ではなく人間の力で止められるはずだ。
そっちは自分でがんばろう。

でも、神様、コンサートチケットは私の力ではどうにもならないのでそこは助けて下さい。どうか神様。

(最後、結局私利私欲になってしまった)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?