見出し画像

音楽の技術的なことについて助けて欲しいです

2020年のクリスマスに平原綾香さんに下記のようなコメントをしました。

簡単に説明すると

エンヤさんの「聖しこの夜」を聞いて
それが「蛍の光」に似てる気がしたんですが
綾香さんがWinter Songbookで蛍の光を歌ってたので
綾香さんの聖しこの夜も聞いてみたい。

という感じのリクエストをしたんです。

それで去年から今年にかけて
平原綾香さんがInstagramに「聖しこの夜」を
投稿してくれたのですが

この曲に対して土岩トイ子さんという別のファンから

ほたるの光ですか?
聴いた感じでは、
私にはほたるの光だと思えたんですが
最高に素敵です👏👏👏👏

というコメントが来たんです。

これは綾香さんの親友のジェイソンさんが
聖しこの夜を「蛍の光」風にアレンジしたのか
たまたま曲が似てたのか
音楽の知見がある方に
聞いてみたいという質問です。

どなたか助けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?