見出し画像

労働時間の改善

どうも。ジロンです。

労働時間って1日8時間で週40時間。それに加えて月20〜45時間の残業って人が多いと思うのですが働きすぎじゃない?って感じています。

リモートで通勤時間がなくなっているとしても1日10時間ぐらいは拘束されているわけじゃないですか。

やりたいことがあって、それに向かって走っているとか楽しんでやれている場合は10時間だろうが12時間だろうが仕事してその後に仕事に関連する勉強してみたいな環境でも全然良いと思いますが、そうじゃない人もいっぱいいますよね?

ボクとしては、1日5〜6時間労働ぐらいがちょうどいいんじゃないかなって感じています。もしくは8時間労働の週休3日制。

人によって価値観は様々であって然るべきですがライフワークバランスって大切じゃないですか?

空いた時間で趣味に打ち込むもよし、家族サービスするもよし、本業につながる勉強するもよし、副業するもよし。

職種にもよるでしょうが、生産性を高めることで成果は同じか今以上に出しつつ労働時間を削減することって全然できるはず。

それをやるにあたって一時的に業務量が増える可能性もなくはないけどツールを導入するとか、マクロ組むとか、ライン見直すとかなんでもいいんだけど、

「どうすればもっと効率よくできるか」+「どうすればもっと成果を出せるか」

現状を疑ってこの2点を突き詰めることが大切ですよね。

とか言いつつも手間暇かかった作品や料理って素晴らしいと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?