見出し画像

もちもち

餅についてみんなに問うてみた。

なぜ人の食べ方を聞いたのか。それは正月の新潟で餅を多めに買ってきたのに義実家からも餅が大量に届き、それをしまおうと食品庫を整理したら去年から持ち越してる餅もまだあることが判明し、さあ本気で餅と向かい合わないとダメだぞと自分に喝を入れたからである。自分の思いつきだけでは「いつものアレ」に終始してしまい、すぐ飽きてしまいそうなので、他人の食べ方を参考にしたかったからである。それがたとえありふれた食べ方であっても、それによって想起される何かを期待したからである。もちろん私の大好物である「食べ物における個人的に超進化したマイルール」を知りたかったのは言うまでもなく。

ではみんなの食べ方を見てみよう。

・醤油の圧勝

知ってた(笑)
まあ普通は醤油だろう。餅は醤油に始まり、醤油に終わると言っても過言ではない。醤油で餅を食べたことない人もたぶんいないし、餅に醤油をかけられて怒る人もまずいない。餅とはつまり醤油なのである。他にどんなに愛する味があろうとも、まずは醤油なのである。

そしてその醤油のバリエーションの多さときたら!
砂糖醤油ひとつとっても「醤油の味を丸くするためにごくわずか足す」という微糖派から「砂糖がジャリジャリしてこそ砂糖醤油」という砂糖原理派まで幅広い。甘みも砂糖だけじゃなくみりんもいれば、ハチミツ醤油やメープルシロップ醤油を推す人も少なくない。

私と同じくバター醤油好きも多かったのだが、その実態もバラバラである。バターは塗るのか乗せるのか挟むのか。溶かすのか冷たいままなのか。さらに「砂糖醤油にバター」「バター使うときは砂糖は入れない」など砂糖との関係性にもそれぞれゆずれない道がある。

・汁物にイン

汁物と言ってもお雑煮ばかりではなかったのが面白い。意外に多かったのが「鍋に入れる」派と「味噌汁に入れる」派だ。確かにキムチ鍋に餅を入れるのはトッポギみたいだし、餅入り豚汁も豚の甘みとゴボウの香りがすごく餅と合いそう。

他にも「中本みたいな辛いラーメンを食べる時には餅で中和する」「オニオングラタンのバゲット代わりに餅」「ミネストローネの豆の代わりに餅」「コーンスープに餅」「ポトフに餅」「サンラータンに餅」など、みんなやりたい放題だ。今回はリプもらってないだけで、世の中にはきっとビーフシチューやトムヤムクンに餅を入れてる人だっているに違いない。

もっとも手軽な方法として「永谷園のお茶漬けの素に入れる」案もいくつもいただいた。そりゃそうだ、ご飯に合うものが餅に合わない訳がない。お茶漬けの素は本当に万能だな。私もインスタントな汁物としてめちゃくちゃ愛用している。

・油もしくは脂で食う

お雑煮の話をする際にはいつも「丸餅か四角い切り餅か」と「餅を焼くか、焼かないか」が争点になる。そしてお雑煮ではない餅にも「焼くか、焼かないか」の選択肢がある。この場合の「焼く」は網やトースターだけでなく「フライパンで、油を使って」も多い。

使う油もいろいろ。サラダ油、バタ、ごま油。
油の量もいろいろ。ちょっぴり、たっぷり、むしろ揚げ物?まで

そして「油」ではなく「脂」という背徳マシマシ餅!
「生ハムで巻いて食べる。熱でゆるんだ脂がたまらない」「豚バラ肉を巻き付けて焼く。豚の脂でじくじく焼く餅が最高にうまい」「鶏皮をじっくり炒めて脂を出し切ったとこへ小さく切った餅を入れて炒める」「ベーコンの脂」「チャーシューの脂」脂。脂。脂。いやあああああ!好き!

キムチーズもち春巻き

・炭水化物イン炭水化物

うどん、蕎麦、おかゆ、カレーライス、お好み焼き等に餅を入れ、カロリーとボリュームの両方を手に入れる欲張りさん。ご飯を炊くときに餅を入れるとおこわっぽくなるというライフハックも。

・揚げ餅はみんな大好き

大好き、だが揚げるのは面倒。

・納豆もみんな大好き

ずるずる、ぬるぬる、だがやめられない

・海苔は親に叱られる

あんた海苔ばっかパクパク食べて!やめて!海苔高いんだから!

いっぱい教えてもらって嬉しかった。まず試してみたのは「塩鮭餅」でした!「餅にくっつけながら食べる」ってやったことなかったので、すごく新鮮だった。


明太子もち

昔、飲み屋で知り合った山ちゃんは「自称・元日だけで餅を3升食う」と豪語する男だった。とにかく朝から餅を食う。いや飲む。近所の餅屋が届けてくれた一升餅を、端っこからつまんでスルスルと飲む。つきたての餅がまだ柔らかいうちに、一升全部平らげるのが彼の正月の流儀らしい。

まあ彼は会話が基本的に白髪三千丈の男なので、話3割と思って聞いていたが、ともかく餅が大好きで食べすぎてしまうタイプだったのは間違いない。そんな彼に「餅だけじゃ飽きない?」と聞いたことがある。すると彼は「そのままで行けるところまで行く。口が飽きたらジャムを乗せる。そしたらまた餅だけでしばらく行ける」と言った。当時の私にはジャム餅の発想はなかったから「山ちゃん、話を盛りすぎだな」と内心思っていたが、今ならわかる。全然普通だよね。うちの近所にもやってる人、絶対いるw

めちゃくちゃくだらないことに使いたいと思います。よろしくお願いします。