見出し画像

揖斐高原キャンピングフィールドAFUREPPA(アフレッパ)に行ってみた!

皆さんこんにちは!jirokichiです。

岐阜県の揖斐川町にある揖斐高原キャンピングフィールドAFUREPPAが、2024年4月27日にリニューアルオープンしました。

リニューアルオープン当日に2泊3日でファミリーキャンプ(大人2人、小学生2人)をしてきましたので、レビューしたいと思います!

※本記事にはプロモーションが含まれています。


揖斐高原キャンピングフィールドAFUREPPAとは?


AFUREPPA

もともとは揖斐高原貝月リゾートという名称のキャンプ場でした。

2024年2月下旬~4月上旬までの予定で、リニューアル工事がされ、揖斐高原キャンピングフィールドAFUREPPA(アフレッパ)として生まれ変わりました。

もともとは冬場はゲレンデだった場所で、標高550mの揖斐高原の大自然に囲まれたキャンプ場です。

ご覧のとおり大自然です。

動物も現れる大自然

広場に動物の糞が落ちていたので、AFUREPPAのスタッフさんに聞いてみたところ、鹿や猿が現れるそうです。

(見かけた猿の糞はあまりに大きなサイズ感だったので、熊が出るのかと焦りました笑)

人がいないときに現れるそうなので、キャンプ中に遭遇することはめったになさそうです。

サイトの種類


AFUREPPA

テントを張れるキャンプサイトには次の3種類あります。

  1. 広々サイト

  2. ソロ・デュオサイト

  3. フリーサイト(原っぱ・丘の上) 

私たちは1.広々サイトを利用しました。

1.広々サイト

広々サイトはその名のとおり、広いオートサイトです。AC電源付きです。

140㎡ほどの広さがあるうえ、段々畑のようなつくりで、目線がずれることで、隣のサイトが気になりにくい作りとなっています。

広々サイトは、17サイト+ペット可の4サイトがあります。1サイトあたり、6名まで宿泊することができ、テント1張+タープ1張が認められています。

我が家のテント

横の段差が結構高いので、プライベート感ある区画となっています。
ちなみに我が家のテントはこちらでご紹介しています。

タープはSoomloomのものを使用しています。

2.ソロ・デュオサイト

ソロ・デュオサイトは、小型テント専用で、4サイトあります。

1サイトあたり、2名まで宿泊することができ、テント1張+タープ1張が認められています。

サイトのサイズは、約4m×4.5mと約4.5m×3mとなっています。

3.フリーサイト(原っぱ・丘の上)

原っぱ・丘の上ともに、6サイトずつとなっています。

1サイトあたり、6名まで宿泊することができ、テント1張+タープ1張が認められています。

サイトのサイズはいずれも100㎡ほどです。

どんなアクティビティがある?


AFUREPPAには主に次のアクティビティがあります。

  1. そり遊び

  2. ニジマス釣り

  3. アスレチック

他にも魚のつかみ取りやレンタサイクル、モルックのレンタルなどがあります。

1.そり遊び

場内マップの原っぱに該当する箇所で、元ゲレンデの傾斜を活かして、そり遊びをすることができます。

こちらの斜面を滑ることになるのですが、リニューアル工事に伴い、リフトの撤去工事の際に土砂崩れ?が起こったようで、現状は芝がなく、砂地が多い状態で、滑りづらい状態になってしまってました。

以前のように芝がいっぱいになれば、そり遊びを楽しむことができるでしょう。

うちの子たちは、原っぱでキャッチボールをして楽しんでいました。

他のファミリーは、原っぱでバドミントンをしたり、サッカーをしたり、ドッジボールをしたりして楽しんでいました。原っぱは広いのでいろいろ楽しめると思います。

2.ニジマス釣り

センターハウスの横に流れる川でニジマス釣りを楽しむことができます。

料金は、1人800円と釣りセット(餌、釣り竿、バケツ)1セット700円です。1回2時間で、1人3匹まで無料です(4匹目から有料)。

うちは子ども2人で1セットを借りたので、2,300円で楽しむことができました。なお、釣り竿は持ち込み可とのことです。

気になる釣果ですが、2時間経過する直前でようやく1匹を釣り上げることができました…。

体験時間中には、スタッフさんがニジマスを15匹くらい放流してくださったのですが、なかなか釣れませんでした。これは我が子のテクニックの問題が大きいと思います笑。(最終的に私が釣り上げました。)

スタッフさん皆さん優しいのでとても助かりました。

3.アスレチック

小さな滑り台、雲梯・登り棒、ボルダリング、ブランコがあります。どれも小さいので、幼児向けかなと思います。

うちの子たち(小6、小3)はブランコだけを楽しんでいました。

料金は?


料金は画像のとおりです。

AFUREPPA

サイトの宿泊料金に加え、施設利用料金と環境保全費(ゴミ処理費)が必要となります。また、AC電源を利用する場合はAC電源使用料も必要です。

施設利用料金

大人1,100円
子供550円
ペット550円 ※一部エリアのみ可

環境保全費

サイト数、棟数につき550円

AC電源使用料

1日550円 ※使用する場合のみ

お風呂、シャワーは無料

宿泊者はセンターハウスの3階にある大浴場と1階のシャワーを無料で使うことができます。

トイレ等の施設について


トイレ

センターハウスのキレイなトイレが24時間利用可能です。(これは非常にありがたかったです。)

男性用トイレには洋式トイレ2つ、和式トイレが1つでした。洋式トイレにはウォシュレットもついています。

原っぱのステージ下にもトイレがありますが、こちらは若干古さを感じます。ただ、キレイに保たれています。洋式トイレもありますが、ウォシュレットはついていません。

ステージ下トイレ
ステージ下トイレ
ステージ下トイレ

個人的にはセンターハウスのトイレをオススメします。

大浴場

大浴場は17時から21時(20時半最終)で利用することができます。

若干古さを感じますが、キレイにされています。リンスinシャンプーやボディソープは備え付けられています。男性の方は、ドライヤーが1台でした。脱衣所には鍵付きのロッカーなどはありませんでした。

私たちは18時頃に入りましたが、貸し切り状態でした。10名くらいでいっぱいいっぱいになるサイズ感のお風呂だと思いますので、人の少ない時間を狙っていきましょう。

シャワー

シャワーは24時間利用可能です。パスワードを入力して入ることができます。

リニューアルと同時に作られたと思われますが、新しくてキレイなシャワー室です。

シャワー室にもリンスinシャンプーやボディソープが備え付けられています。

男性用のシャワー室の中に入ると、鍵付きのロッカーがある脱衣所の奥に、4つの個室がありました。4人が同時に利用することが可能です。個室なので安心してシャワーを浴びることができました。

売店

センターハウスに小さな売店があります。

カップラーメンやアイスなどの食料や、ガスなどある程度のものであれば調達することができるので、忘れ物をしてしまったときなどに便利です。

まとめ


リニューアルされたばかりの揖斐高原キャンピングフィールドAFUREPPA。

トイレやお風呂もキレイですし、子どもも充分に遊ぶことができますので、ファミリーキャンプにはとてもおすすめです。

私たち家族4人はとても楽しませていただきました。子どもたちもたくさん遊べて大満足だったようです。

AFUREPPA気になる方はぜひ行って(てくださいね。

公式サイトはこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?