「声」が好きになった歴史について書いてみる

私は幼少期から母に教会に連れて行かれました。教会そのものには興味があまりなかったのですが、その中でオルガンと共に賛美歌を歌う時間が好きでした。老若男女が立ち上がり朗々と賛美歌を歌う、その非日常感、そして声が集まり響き合い自分の体の中に声の振動が入ってくる感覚が好きでした。思えば、それが私の、声に対する原体験だったのかもしれません。

そして小学校の4年か5年の時、合唱クラブに入りました。声を合わせて歌う時に背筋がぞぞーっとしたのを覚えています。それは他では味わえない猛烈な感覚で歌うことにハマっていき、合唱は大学卒業まで続け、全国大会で優勝も経験しました。

それから小学校の終わりか中学校の初め頃、バリ島のケチャを授業で聴きました。声もリズムもそれは衝撃的で、レコードの解説に書いてあるそれぞれのリズムパートを口に出しながら、何度も何度も聴きました。異様に甲高い声色や森の中にいるような静けさが、多くのイメージを掻き立て、言葉も内容もわからなかったのですが、もっと聴きたいと思いました。その頃から民族音楽にハマっていきました。ブルガリアンボイス、ホーミー、ヨーデル、、 人の声にはいろんな可能性があるんだと。

中学高校でミュージカルを演じ、大学進学は声楽を選びました。その時、歌うことは好きでも1人で歌うということがどんなことか分かっていないままになんとなく、歌が好きということで進学しました。

声楽学科では、コーラスと違い一人で舞台に立たねばなりません。怖くて緊張して、プレッシャーでした。これは思っていたのと違うぞ、民族音楽のような多様性はなく、オペラはこう歌わねばならないという決まりが多い、などと思っていました、今思えば、それぞれの民族音楽だって形を守るためには決まりが多いだろうし、こう歌わねばという型もあるのに。

とにかく何もオペラを志してはいなかった自分にとって、大変なカルチャーチョックだったのは確かです。その中で、段々鬱っぽくなっていきました。

鬱っぽく、というのは、「鬱」と診断された訳ではないのですが、大学の健康診断では心の相談に行った方がいいということになり、校内のカウンセラーへの相談を勧められました、結果何も解決はしなかったのですが。。

それが何によって解決したのかというと、これまた、声を出すことによってなのでした。声楽学科のレッスンでは、歌曲やオペラの歌に入る前に、体操や発声練習を教わります。その中で、舌を出したり姿勢を整えたり、先生の言われるままに思ってもいない声を出していたり、、無心で先生に付いていく中で、いつの間にか解決していたのでした。自分の中で「あ、楽になったな」という感覚がありました。その体験によって「声を出すことは心身を解放することなのだ」という確信を得ました。

卒業後はコーラスの指導者に付いて、いくつもの合唱団でアシスタントをしました。そこでは、体をどう使うと声がどう変わるのか、緊張と弛緩、姿勢、呼吸の流れ、筋肉や骨に付いて学んでいきました。

そして、自分でも教会の聖歌隊指導やコーラス指導を始めました。

自分で教えてみると、時間の始まりと終わりでは参加者の表情、呼吸の仕方、声の飛び方、場の空気感が全く変わることに気がついて、ますます、声を出すことは心と体に大きく作用するということが分かってきました。

その後も声楽レッスンを受け続けていましたが、どうやら自分はオペラの演奏者としてではなく、声を出すことでその人を楽にしていくような仕事をしたいと思いました。しかしそれが音楽療法なのか発声療法なのか、一体どうカテゴライズされるものなのか??とわからないまま時が過ぎていきました。

声と体の関係を知りたくて、声楽以外にもアレクサンダーテクニーク、音楽療法、様々な発声のクラスで学び、メンタルコントロールや歩くことについても学びました。

2020年、音楽療法の本を読んでいて、歌うことは能動的な音楽療法だ、という確信を得ることができました。

2021年、年明けに立てた目標が、ヘルスケアの世界において何らかの仕事をするというものでした。そして「声ヨガ」に出会いました。

ヨガの勉強はしたことがないし、どんなものか不安ながらも、声ヨガを学べば私の思い「声を出すことで心身を解放する」ということが人に伝えられるのかもしれない!!と学び始めました。

学ぶ中で、私は声を、相手の声や歌に共感共振して感覚で捉えてきた部分が多く、言葉で伝えていく言語化力がとても弱いことや、自分は思っていたより浅い呼吸だったことを知りました。今後はそれら
を補いつつ、声に関する探究を続けていきたいと思っています。
そして現在、私は「日本声ヨガ協会認定インストラクター」として活動しています。

声〜コーラス、声楽、声ヨガ〜どれもがとても面白く、幼少期から続くこの道を、諦めずに歩いてきた良かったなと思うこの頃です。

現在ストリートアカデミーにて、声ヨガや声楽講座を開講しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

https://www.street-academy.com/steachers/559710?conversion_name=direct_message&tracking_code=0be465f154b33d85cf0fcd5e3271565c
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?