買いたい新書第三十五話~遠近概論ー後編〜遠近両用レンズを正しく知り、選べるようになろう

今日本の眼鏡店の現場では、レンズの指名買いが皆無に等しいのです。カメラではNIKONが、CANONがとやっているのに、羨ましい限りです。勿論レンズメーカーも懸命に自社のアピールはしていました。ですがそのアピールは小売店の店主に向けて営業をかけ、そしてセミナーを開催し、自社のレンズの特徴をプロの眼鏡屋に説明してきました。

ですが、僕らは不甲斐ない話ですが、それを鵜呑みにするだけで自らを実験台にしてモニタリングするという当たり前を疎かにしてきたのです。

今僕は自らを反省し、原点に返りレンズモニタリングを一から始めています。そしてそれの積み重ね、いわば試行錯誤を皆様に見せることで、きっと皆様にとっても何か気づきがあるのでは?動画を撮り始めてそんな、手応えも感じています。

いつか、今回の動画でご紹介したように、私は○○の機能がついているレンズが欲しい。私はHOYA派、私はNIKON派、なんて議論がお客様同士で侃侃諤諤始まる世界を夢見ているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?