見出し画像

今週金曜4/14は爆裂じろうゆ生誕祭!44

今週金曜日にいよいよ「爆裂じろうゆ生誕祭!44」が開催です。
予約はこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9d50fe6e562303

怒涛のコロナ禍を経て、ようやく普通にイベントができる環境が戻りつつある今日このごろ。久々に好きな人たちをお呼びして圧の強いイベントを組むことができました。
せっかく多方面から演者さんが集ってくださいましたので簡単に出演者の紹介をする記事を書こうかと思います。


野獣のリリアン

まずはじろうも参加している総勢12人からなるハイパーロックンロールバンド、野獣のリリアン

2010年に結成してもう13年目。びっくりですね。
そのころ安田理央さんがずっとやっていたモデルプランツというバンドを解散したとこで、次は無駄に大所帯のギターのうるさいバンドをやってみたいみたいなことを仰っていたので、安田さんの周りに居た当時のトーキョーニューウェーブのバンドマンたちが集まって組んだバンドです。当初一回だけで終わるようなお遊びバンドのつもりだったんですが、なんだかんだみんな器用だし楽しいので定期的にライブをやるようになり、2016年には音源も発売されました。

最初のライブは大所帯って言っても8人しか居なかったんです。光ってる人とかきぐるみとかもいないし寂しいものでした。それがいつの間にかどんどん人が増えて今では総勢12人に!コロナ禍もあって最近は年イチぐらいでしかライブができてない!今回も久々のライブです。楽しみだなあ。

現在の野獣のリリアンメンバーを書いておきます。飯田さんが欠席で今回出演する11人!
Vo. 茶谷恒治(ヤング100V、フレミングス)
Vo. 安田理央(Roswells、モデルプランツ)
Vo. 飯田和敏(ゲームクリエイター、THE RIOT 怒りの十代)
Vo. クドウヒロポ(ドタマカチワルド、バイナリキッド)
きぐるみ&Vo. さゆキャンディ(BACTERIA、アップルヘッド)
Gt. 杉山圭一(ヤング100V、ケラ&ザ・シンセサイザーズ)
Gt. 吉田仁郎(ジョリッツ、ニャー♡ウェイヴ)
Gt. 神山庄太郎(Roswells)
Ba. VARI (Ambient Punks、征露丸X)
Key. 花田健哉(モデルプランツ、ソニックスカイ)
蛍光灯&Gt. にっしゃん(モデルプランツ、フレミングス)
Dr. スズキ4423(征露丸X、ギターベイダー)


ハルメンズNAKED
(サエキけんぞう+武田理沙)

80年代初頭に不思議な魅力の楽曲群をクリエイトし、後にカリスマとなる野宮真貴さんや戸川純さんという新たな才能を世に送り出した伝説のバンド「ハルメンズ」。

ハルメンズのボーカルだったサエキさんと令和時代の若手超個性派鬼才キーボーディスト&ドラマーの武田理沙さんがタッグを組んで、ピアノと歌のみでハルメンズの変態楽曲群を披露する。そんなユニットがハルメンズNAKEDです。
ハルメンズの曲をピアノ一台で演奏すると、意外なんですけど、すごく荘厳な音楽に聞こえるんですよ。めっちゃ不思議。新食感宣言。ぜひ一度みんなに聞いてほしいなと思って今回お呼びしました。
あと今回の会場の渋谷ラママはグランドピアノがあるので、ぜひグランドピアノを弾いてくれと武田さんにお願いしました。それもめっちゃ楽しみ。

じろう、サエキさんとはジョリッツというバンドを一緒にやってますが、たまにサエキさんをジョリッツ以外のライブで見ると、普段一緒にやってるときには見えてない魅力がいっぱい見えてすごく面白いんですよね。
目線とか体全体を使ったやばい動きとか。サエキさんにしかできない謎のパフォーマンスがいっぱいある。

武田理沙さんはほんとにヤバくて、こないだ久々に彼女のライブを見に行ったんですが、まじでずっと驚異的な音を発生させ続けてるんですよ。おそろしい子や。


Palastleben

キノコホテルのマリアンヌ東雲さまが一昨年ぐらいに初めた新しいバンド「Palastleben」。
その噂はなんとなく聞いていて、全員容姿端麗でスキルフルなバンドメンバーが多種多様に揃っているらしいと。
去年マリアンヌ様が12月のジョリッツのライブを見に来てくださって初めておしゃべりした!そういやマリアンヌ様のパラストレーベンのライブ見たいんだったって思って、今年になってから見に行った。そしたらやってる音楽が想像以上にめっちゃニューウェーブで、しかもなんかマリアンヌ様突然バイオリン弾き出すし。各メンバーの横にワインとか置いてあってたまに飲みながら演奏してたりしてて。(じろうもワイン飲みながらライブしたい!)
そういうのも含めてめっちゃかっこよくて、呼ぶしかないってなってすぐ出演オファーしたんですよね。

実は昨日もパラストのライブ見に行ったんですけど、前回よりもさらによかった!ニューウェーブっぽいバンドの上でサックスとバイオリンが鳴り響いてて脳汁でまくった!!4/14はみんなで脳汁を出そう!


ミアナシメント

ブラジル人でありますが日本育ちのミアちゃん。4年ぐらい前にライブを拝見したり少しお話したことがあって、「わ~歌の上手い子や~」と思ってたんです。そこからお会いする機会はずっとなかったんですが、今年に入ってからちょっとしたご縁があってウチ(じろうゆスタジオ)でミニアルバム「Novo começo」のレコーディングをしてくれたんですよね。
そのときのレコーディングが結構楽しくて、ミアちゃんやじろうも含めたその場に居た全員で不完全だった歌詞をその場で作っていったり、細かい歌のニュアンスとかもみんなであーだこーだ言いながら録りました。いいのできたと思います。
そのすぐあとにミアちゃんのワンマンが青山であって、それを見に行ったらすごくいいイベントだしミアちゃん歌うまいしきれいだしで。すごく感動しちゃって。その日のことを思い出して今回出てもらうことにしました!!楽しみ!!!

でもほんとに歌うまいし作詞作曲からトラックメイクまでこなすし、それぞれが全部ちゃんとおしゃれだし、すごいすごい。


まあこんな感じの4組でお送りします「爆裂じろうゆ生誕祭!44」全出演者要チェックなので皆さま是非来てください。

【爆裂じろうゆ生誕祭!!44】
2023/4/14 (金)@渋谷La.mama
野獣のリリアン
ハルメンズNAKED (サエキけんぞう+武田理沙)
Palastleben
ミアナシメント (O.A.)

open : 19:00     start : 19:30
¥3.000+1drink

予約は以下のフォームから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9d50fe6e562303

配信あり。配信チケット2000円
https://twitcasting.tv/c:shibuya_lamama/shopcart/225437



【余談】
自分で自分の生誕イベントを主催するのは恥ずかしかったのですが、毎年やってると流石にもう慣れました。調べてみると38ぐらいからやってるみたいです。もう6回もやってんのか。そりゃ慣れるわな。

38のフライヤーは手書きだった。かわいい。出てくれた方、来てくれた方感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?