見出し画像

ミュージカル SIX

※2019年8月に書いた記事です。


フォロワーの方はご存知かもしれませんが私がここ最近ずっとハマっているミュージカル「SIX」の話です。
公式サイト
Six (musical)(英語版wikipedia)

ヘンリー8世の妻たちがガールズグループを組んで歌って踊るミュージカルです。作品の作りとしてはALTARBOYZが近いかな~と思った!ヘンリー8世の妻たちについてはwikipediaで予習していきました。
ヘンリー8世(wikipedia)
私がとにかくガールズエンパワーメントミュージカルが好き過ぎるのもあるんですが、それを差し引いても楽曲が素晴らしいしとにかく楽しいので終演後にCDを買い、帰ってすぐにチケットを買い足しました。
6人の妻といっても全員同時に結婚していたわけじゃなくて離婚と再婚を繰り返しているので全員が王妃です。なのでグループ名も「Queens」です!開演前のアナウンスでウェルカムトゥクイーンダム!って言われるのもテンション上がった!

曲については説明するより聞いてもらうほうが早いですね。Official London Theatreのチャンネルが色々動画アップしてくれてるので見てほしいです。
Six performance at the Olivier Awards 2019 with Mastercard

この動画はオープニングのテーマ曲~エンディング曲のメドレーですね。そしてお気付きかもしれませんがバンドも全員ガールズバンドです!劇中では第四の壁演出があるのでバンドのみなさんも好きになってしまう~~というか本当に演奏がかっこいい……。
オープニングテーマ曲であるEx wivesは「Divorced(離婚)、 Beheaded(斬首)、Died(死亡)……Divorced(離婚)、 Beheaded(斬首)、Survived(生存)」というフレーズがキャッチー過ぎて1回見れば6人の妻たちが結婚後どうなったかすぐ覚えられます。あと個人的にGreen sleevesが好きなので曲に使われてるのも嬉しかったです。でもなぜこの曲?と思ってたんですが、ヘンリー8世が2番目の妻であるアン・ブーリンのために作曲したという伝説があるんですね。
グリーンスリーブス
Ex wivesのアン・ブーリンのパートでも「(なぜ斬首になったかって?)my sleeves may be green but my lipstick's red」っていう歌詞があります。あと6番目の妻キャサリン・パーの「I'm the survivor, Catherine Parr」がめちゃくちゃ好きで、そのあとQueensが拳を突き上げる姿にエンパワーメントされ過ぎて泣いてしまう。エンディング曲のSIX、こっちはこっちで本当に名曲で、「5,4,3,2...1 more minute」であと1分しかQueensを見られない!!って泣きそうになります。(すぐ泣く)「We're "one" of a kind no category, "Too" many years lost in history, We're "free" to take our crowning glory, "For" "five" more minutes, We're "SIX" !って韻でカウントしてるのも天才ですね。でもカウントになってるのは気付いても、3がfreeになってるのは感想検索するまでわからなかったです。

Queensの6人の妻たちにはそれぞれソロ曲があって、それぞれ元ネタがあるのも楽しいです。
キャサリン・オブ・アラゴン→ビヨンセとシャキーラ
アン・ブーリン→リリー・アレンとアヴリル・ラヴィーン
ジェーン・シーモア→アデルとシーア
アン・オブ・クレーブス→ニッキー・マナージュとリアーナ
キャサリン・ハワード→アリアナ・グランデとブリトニー・スピアーズ
キャサリン・パー→アリシア・キースとエミリー・サンデー
……だそうです。キャサリン・オブ・アラゴンのビヨンセとか、アン・オブ・クレーブスのリアーナとかはやっぱり!!ってなりました。アン・ブーリンのアヴリルも言われてみれば確かに~という感じですね。私が好きなのはアン・ブーリンのDon't Lose Ur Headとアン・オブ・クリーブスのGet Downです。アン・オブ・クリーブスは最初の方はなんかおちゃらけた女の子だなって感じなんですが、ゴリゴリに踊り始めた途端スーパーかっこよく見えるのですごい。あと妻たちの曲の他に、アン・オブ・クレーブスにまつわる逸話としてハンス・ホルバインのエピソードを歌うHaus of Holbeinも本当に楽しくて好きです。蛍光グリーンのサングラスをかけてテクノポップで踊りまくるクイーンたちが面白過ぎる。

80分と短い作品なので(私は90分くらいの短い舞台が好きですが)楽しい楽曲でワ~~っとなってるうちに80分経ってしまい楽しいけどクイーンたちとさよならしたくない…寂しい…チケットを増やそう……もうチケットはなかった……ってなります。そう、ボストンは一応来週末までやってるんですが完売してるんですよ。
でもでもロンドンは来年の7月まで絶賛公演中だし、ブロードウェイは来年の3月から始まるし、シカゴでも来年の7月から再演するし、シドニーでも来年1月から始まるみたいだし、そのあたり住んでる方、旅行に行く予定のある方は見てほしいです!!日本版と韓国版も話が持ち上がってるというツイートを見かけたので日本でもそのうち見られるといいですね。とりあえず私は来年のブロードウェイ公演でクイーンたちに再会できるのを楽しみにしています。まあまだ千秋楽のチケット持ってるんですけどね!
そういえばここまで貼ってた動画は全部ロンドン公演のやつだと思うんですけど、私が今見てる公演のプロモーション動画も紹介しますね。
Boston's SIX queens take the stage

USキャストほんとラブ……とくにUSキャストのキャサリン・オブ・アラゴンめちゃくちゃかわゆくないですか!?!?あ~でもちみっこアン・ブーリンとアン・オブ・クレーブスもかわいいしでかくておっとりジェーン・シーモアもかわいいしキャサリン・ハワードはセクシーだしキャサリン・パーはかっこいいしUSキャスト大好き…!