joel schroeder

初心者ストリートフォトグラファー

joel schroeder

初心者ストリートフォトグラファー

最近の記事

さくらって

さくらって 呼ばれるたびに突風で あなたに散ってしまいたくなる (木下龍也)

    • 桜が好きだ

      桜が好きだ。 咲いていなくても咲いてても、 蕾も、葉桜も、新緑も、紅葉も。 葉が落ちてしまってる姿も全部引っくるめて桜が好きだ。 今は蕾はどんどん大きくなって今にも咲き出しそうになってる。 咲いていなくても、みんなもっと桜を見れば良いのにと思う。 咲いていなくてもすごい綺麗で逞しいのだから。 使用機種:SIGMA fp

      • RX1Rで撮り続ける

        RX1RとSIGMA fpをほぼ同時に買ってしまったため、土曜日はRX1R、日曜日はSIGMA fpという謎ルールで連れ出していたけど、とうとう今回の週末は両日ともRX1Rと一緒だった。 別にSIGMA fpが嫌いなわけでもなく、非常にステキなカメラだと思う。金属の塊感、レンズキットで付いてきたレンズもとても素晴らしい。パウダーブルーばっかり使ってなんだかキレイな写真も撮りやすい。 正直理由がまだわからない。 でもなんとなく自分の気持ちが、RX1Rに片寄って来た気がするの

        • papershootデビュー

          papershootという台湾のトイカメラがなんとなく気になってしまい、結局ゲットしました。 papershootは1800万画素もあり、トイカメラと言ってもかなり本格的。 見た目も可愛らしい。 作例は以下

        さくらって

          中平卓馬展を見に行き

          中平卓馬さんという方を先月まで知りませんでした。私みたいなカメラ始めて半年くらいの人間は知らなくて当たり前なのか、でも森山大道は知ってるのに知らないのはおかしいのか、よくわかりませんが、とてもとても良い刺激になりました。 まず、思想。そして生き方。 アル中で倒れて記憶喪失って。。 パリのサーキュレーションという破天荒なイベント。 いやー、凄まじかった。 そして帰り道。 ヒーロー物の映画を見終わった後に自分がヒーローになっかのように、自分も写真をもっと頑張ろうと思い、SON

          中平卓馬展を見に行き

          RX1Rで撮り続ける

          土曜の朝、寒い。 まだ寒いから外に出れず、でも少しは歩かなきゃと思い歩いて、ちょっとだけ写真を撮る。 でも結局家に戻って窓から撮影したり。 RX1Rはrawで撮るのが正解なのか、それともjpeg撮って出しで良いのか。。 悩む。 けど、やはり写真は撮ってて楽しいな。 それは間違いない。

          RX1Rで撮り続ける

          SIGMAfpで撮り続ける

          SIGMA fpは「絵になりすぎる問題」はあるけど、やはり撮ってて楽しい。 rawでは撮らずに、カラーモードを使ってjpeg撮って出し。 やはり、ハッとするような写真が撮れるのは良いなぁと思う。 街が色付き始めたらもっと色んな物を撮ろう。

          SIGMAfpで撮り続ける

          RX1Rで撮影始めてみた

          なんとなくRX1Rを買ってしまい、他にもコンデジもミラーレスも沢山あるのに、使い分けも、なんなら使い方もわからないのに撮影始めてみました。 いつもどおり近所をブラブラ歩いて、適当に撮り続ける。気分が乗ってるというか、今日はなんか行けそうだぞ!って気分になるとシャッターを300回くらい押せるけど、そんなに気分が乗らないと50回くらいしか押せない。 今日はなんとなく乗らない日だったけど、いくつか良い感じになってきた。 カメラと自分の相性というか、自分の乗り心地的なものって、何

          RX1Rで撮影始めてみた

          IXY DIGITAL 10最強説

          なんだかんだコンデジ6台、ミラーレス3台持っていて、それぞれ特徴があるのだけど、IXY DIGITAL 10があればなんでも出来るんじゃないだろうか。 ズームもできるし、マクロも撮れるし、録画もできるし、カラーモードも色々あって楽しい。 2年くらい前は5000円以下で買えたみたいだけど、今ではかなり人気が出てきて万超え。 でも1万くらいで買えるなら是非是非オススメしたいコンデジです。 (作例は全て撮って出しで加工なし)

          IXY DIGITAL 10最強説

          SIGMA FPデビューして困っている話

          SIGMA FPをデビューしてしまった。 貧乏なくせに大枚払って買ってしまった。 そして、困ってしまった。 もちろん購入費用が大きかったことから来るお財布事情もだけど、なによりも。 『撮った写真すべてが絵になりすぎること』 例えばそこら辺にある紙屑を写しても、ちゃんと絵になってしまう。 今まで古いコンデジばかりで頑張って写真を撮ってきて、ああでもないこうでもない、とやってきた身としてはなかなかの死活問題である。 間違いなく綺麗な写真が撮れるし、それは嬉しいのだけど、な

          SIGMA FPデビューして困っている話

          CX2という可愛いこ

          2台目に買ったのが、RICOH CX2。 中古で7,000円くらい。 RICOHというとGRシリーズが有名で、CXシリーズはなんとなく注目されず、それでも5まで出たのだからある程度売上はあったんだろうか。 モノクロで撮るとすごく綺麗なわけではないけど、昔のフィルムライクな感じのなかなかエモい感じで撮影できるし、マニュアルモードもしっかりいじれるし、これもなかなか良い機種。 最近出番が少ないけど、そろそろ触ってあげなきゃな。

          CX2という可愛いこ

          SONY RX100という名機

          SONY RX100。 多分初心者が1番最初に買う傾向のあるカメラで、操作もわかりやすく、機能も充実してる。 逆に考えると「これだけで良いんだよ感」も満載だし、機能も豊富なので初心者は全部使い切れないような気もしてる。 気が向いた時に、そのままオートで撮影しても良いし、やっぱりSONYブルーと言われるだけあって青も映える。 良いカメラなんだよなぁ。やっぱり。

          SONY RX100という名機

          そしてカメラは増えていった

          カメラ初心者あるあるだと思われるのが、 ①自分の実力もわからずやけに高いカメラを買ってしまう ②使いこなせるかどうかもわからず、とにかく色んな物に手を出す だと思うのだけれど、この両方が当てはまってしまい、この半年間で集めたのが、コンデジ7台、ミラーレス3台。 さて、どうやって区別して使いこなすんだろうか。

          そしてカメラは増えていった

          なんとなくカメラを始めた

          ただなんとなく半年前にカメラを始めたくなった。 最初はSONYのRX100初代を中古で18,000円くらいで買ってみて、気づいたら、めちゃくちゃハマってカメラが増えまくってた。 なので、今後はnoteでもチラホラ公開していきます。

          なんとなくカメラを始めた