joel schroeder

初心者ストリートフォトグラファー

joel schroeder

初心者ストリートフォトグラファー

最近の記事

自分の写真が好きになってきた

カメラを始めて1年。 まったくの無知から、勉強して撮りまくり、ようやく自分の好きな写真がなにかわかってきた気がする。 一つずつ一つ、少しずつ少しずつ。 なんでもそんなものだな。

    • 陰を撮るということ

      撮影という字は影を撮るものだという話を先日どこかで読んだ。 光のことばかり気にしてた気がするのだけど、本来は影をどう撮るかを考えなくてはいけないのかもしれない。 って考えると少しだけ肩の力が抜ける気がする。 CANON ixy digital 10というすごく古いコンデジをポケットに入れて、適当に歩きながら、影を探して。

      • モノクロで撮る?

        と思ったけど、カラーも一つだけ 下手だな。。 でも自分が好きなら良いかな。 でも、絶対もっと上手くなってやると思いながらシャッター押してます。

        • スマホのアプリはどうなの問題②

          先日カメラを忘れて仕方なくインストールしたスマホのアプリのnomo これはこれで良いんじゃないかと。 わざわざトイカメラを買うより、こういうのをもっと使ってみるのは全然アリだと思いました。 スマホで撮ってスマホで色々触れるし、カメラを使うより全然楽。 ってことだから、みんなスマホで良いじゃんになるんだろうな。 スマホはダメだ!っていう人もいるのかもだけど、否定せず使い分けて、楽しめば良いだけという結論。

        自分の写真が好きになってきた

          スマホのアプリはどうなの問題

          せっかく外に出掛けたのにカメラを忘れた。 持ってるのはスマホしかなく、試しに先日知ったカメラのアプリで撮影してみた。 もうこれは加工なんてもんじゃないし、純粋なカメラファンからしたらあり得ないんだろうなと思う 思うけど、いや、フィルムシミュレーションとかあるわけだしなぁとも思うわけで。 とりあえず言えるのは良い体験であること。すべて無駄じゃない。 そして楽しいが1番大事。 カメラの性能ばかりに囚われないで、たまにはなんでも楽しく嬉しく過ごすのが大事だなと思った次第です。

          スマホのアプリはどうなの問題

          熱海を熱海で

          も熱海には年に2回行くことにしていて、今年は5月に行ってきました。 海はそこまでキレイではないけど、紛れもなく海で。 いつでも海は海でいてくれて、いつでも見あげられる空よりも自分との関係性が低くて、見ると安心してしまう。 熱海の街は良い感じに古くて、台中の街みたいで、なんか懐かしい。 バーで飲んだミントジュレップも最高に美味しい。 また行くよ、熱海。 次回は半年後に。

          熱海を熱海で

          モノクロ写真を撮ってみる

          色んな方からの影響があり、モノクロ写真を撮ってみてる。 そして案の定、なかなか納得いくものが撮れない。 何故か。 結論 みんなが上手すぎるんだ。 うん。 だから、練習あるのみ。勉強あるのみ。 次の週末も写真を撮りに行こう。

          モノクロ写真を撮ってみる

          さくらって

          さくらって 呼ばれるたびに突風で あなたに散ってしまいたくなる (木下龍也)

          さくらって

          桜が好きだ

          桜が好きだ。 咲いていなくても咲いてても、 蕾も、葉桜も、新緑も、紅葉も。 葉が落ちてしまってる姿も全部引っくるめて桜が好きだ。 今は蕾はどんどん大きくなって今にも咲き出しそうになってる。 咲いていなくても、みんなもっと桜を見れば良いのにと思う。 咲いていなくてもすごい綺麗で逞しいのだから。 使用機種:SIGMA fp

          桜が好きだ

          RX1Rで撮り続ける

          RX1RとSIGMA fpをほぼ同時に買ってしまったため、土曜日はRX1R、日曜日はSIGMA fpという謎ルールで連れ出していたけど、とうとう今回の週末は両日ともRX1Rと一緒だった。 別にSIGMA fpが嫌いなわけでもなく、非常にステキなカメラだと思う。金属の塊感、レンズキットで付いてきたレンズもとても素晴らしい。パウダーブルーばっかり使ってなんだかキレイな写真も撮りやすい。 正直理由がまだわからない。 でもなんとなく自分の気持ちが、RX1Rに片寄って来た気がするの

          RX1Rで撮り続ける

          papershootデビュー

          papershootという台湾のトイカメラがなんとなく気になってしまい、結局ゲットしました。 papershootは1800万画素もあり、トイカメラと言ってもかなり本格的。 見た目も可愛らしい。 作例は以下

          papershootデビュー

          中平卓馬展を見に行き

          中平卓馬さんという方を先月まで知りませんでした。私みたいなカメラ始めて半年くらいの人間は知らなくて当たり前なのか、でも森山大道は知ってるのに知らないのはおかしいのか、よくわかりませんが、とてもとても良い刺激になりました。 まず、思想。そして生き方。 アル中で倒れて記憶喪失って。。 パリのサーキュレーションという破天荒なイベント。 いやー、凄まじかった。 そして帰り道。 ヒーロー物の映画を見終わった後に自分がヒーローになっかのように、自分も写真をもっと頑張ろうと思い、SON

          中平卓馬展を見に行き

          RX1Rで撮り続ける

          土曜の朝、寒い。 まだ寒いから外に出れず、でも少しは歩かなきゃと思い歩いて、ちょっとだけ写真を撮る。 でも結局家に戻って窓から撮影したり。 RX1Rはrawで撮るのが正解なのか、それともjpeg撮って出しで良いのか。。 悩む。 けど、やはり写真は撮ってて楽しいな。 それは間違いない。

          RX1Rで撮り続ける

          SIGMAfpで撮り続ける

          SIGMA fpは「絵になりすぎる問題」はあるけど、やはり撮ってて楽しい。 rawでは撮らずに、カラーモードを使ってjpeg撮って出し。 やはり、ハッとするような写真が撮れるのは良いなぁと思う。 街が色付き始めたらもっと色んな物を撮ろう。

          SIGMAfpで撮り続ける

          RX1Rで撮影始めてみた

          なんとなくRX1Rを買ってしまい、他にもコンデジもミラーレスも沢山あるのに、使い分けも、なんなら使い方もわからないのに撮影始めてみました。 いつもどおり近所をブラブラ歩いて、適当に撮り続ける。気分が乗ってるというか、今日はなんか行けそうだぞ!って気分になるとシャッターを300回くらい押せるけど、そんなに気分が乗らないと50回くらいしか押せない。 今日はなんとなく乗らない日だったけど、いくつか良い感じになってきた。 カメラと自分の相性というか、自分の乗り心地的なものって、何

          RX1Rで撮影始めてみた

          IXY DIGITAL 10最強説

          なんだかんだコンデジ6台、ミラーレス3台持っていて、それぞれ特徴があるのだけど、IXY DIGITAL 10があればなんでも出来るんじゃないだろうか。 ズームもできるし、マクロも撮れるし、録画もできるし、カラーモードも色々あって楽しい。 2年くらい前は5000円以下で買えたみたいだけど、今ではかなり人気が出てきて万超え。 でも1万くらいで買えるなら是非是非オススメしたいコンデジです。 (作例は全て撮って出しで加工なし)

          IXY DIGITAL 10最強説