見出し画像

パレプロ感謝祭2024に行った話

御無沙汰してます 最近オンゲキにお熱で太鼓出来てないTachoMeterと申します。たこめーたーって読みます
先日「パレプロ感謝祭2024」と言うイベントが神田明神ホールにて開催されましたので、私も現地に行ってきました。
台風10号の影響で東海道新幹線や静岡県内の在来線、飯田線と言ったアクセス手段が寸断され、バスも空席が殆どないと言った状況。
それでもなんとか開催まで漕ぎ着けて無事にイベントが完了できて本当に来てよかったと思いましたし、同じファンとの交流も出来て楽しかったです。

今回は「どうやって東京まで向かったのか」「どのような楽しみ方をしたのか」と言った内容に目を向けて記事を書きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します


当日の行動まとめ

名古屋生まれ名古屋育ちの私ですが、現在は色々あって豊橋に在住しております。
ちょっとチャリ漕げばすぐ名駅に着いたあの時とは違い、豊橋駅まではだいぶ漕がないと着かない上に坂道が多くて帰るのにも一苦労してますが、今回はちょっとコスい手を使って自動車学校のバスを使うと言う裏技で豊橋駅からスタートしました。

1日目


まずは金券ショップで豊橋▶名鉄名古屋の切符を購入。本来1300円くらいかかりますが金券ショップで買うと920円。安すぎます。
とりあえず快速特急の一般席に乗り名鉄名古屋を目指しました。
先述した通り台風10号の影響で東海道新幹線が寸断されておりバイパスを使う予定でしたので、しなの号で長野へ渡り一泊の予定でした。
そのため「しなの号混んでないかなぁ」と不安の気持ちが大きかったです。金山駅を見ても人の気配は無し。金山駅でも降りれますが、まあ名駅から乗った方が自由席も空いてるだろうなと感じて予定変更はせずに名鉄名古屋駅で降りました。
使い慣れた出口から広小路口へと入り、そこで名古屋▶長野の乗車券と自由席特急券を確保。3時間立ちっぱなしになる覚悟を決めて10番ホームへと赴きましたが………

客が…並んでいないっ!?

思わず腰を抜かしました。この日は自動車学校の能力検定日であり夕方まで待ちぼうけを食らっていました。
そのため当日中には東京に着くのは難しいとみて長野でホテルを取ったのですが………
駅員さんに聞くと「朝昼は凄い混んでたのですが乗客はもう大分捌けたんじゃないですかね」と言われました。中央線の本気スゲー。
私が乗る特急しなの号はまだ入線まで3-40分ほど時間があったので夕食替わりのきしめんを頬張り自由席確保の為列に並んで開戦の時を待ちました。

そして17時半に特急しなの号、383系が入線!

いつ見てもカッケエ!ちなみに降車後気づいたのですが7両目がトプナン(クハ383-1)でした

取りたかった一番後ろの席は直前で抑えられましたがなんとか通路側の席を確保し人権を守ったところで飲み物を調達。
17:40、しなの21号長野行は定刻通りvvvfインバータを響かせて動き出しました。
自分自身しなの号に乗るのはこれが4度目でして、バイパス手段として乗るのはえるすりー4のパブリック見に行った時以来でした。まじで何回もしなの号に助けられてます。はよリニア開通しろ
乗客は最初こそ通路まで溢れるレベルで乗っていたのですが大半は多治見や中津川辺りでごそっと降り、座席を確保した乗客は大半が松本や長野まで乗る人達でした。
グオングオンと振り子装置で車体が傾くのが堪らず最初は興奮してたのですが眠かったのもあって車酔いしてしまいました……
そんな振り子式車両に揺られること3時間、しなの21号は20:40、定刻通りに長野駅へと着きました。

改札を通ってすぐ券売機へ直行。急いではくたか号の指定席を抑えました。
その後はagodaで抑えた4649円の温泉付きホテルへと駆け込みシャワーを浴びて夜を明かしました。

これが4649円の景色と設備か?これが???

2日目

ここでパレプロ公式から「感謝祭やります!!!」的なポストが投稿されホッと胸を撫で下ろしました。
二度寝して直ぐに朝風呂を浴び、新幹線まで2時間くらい時間があったのでオンゲキ行脚もしておきました。

ホロ付き選んだのにホロねぇじゃん!!!(返金してもらいました)

何もしてないのに印刷機が故障して店長出動するトラブルこそありましたが何とか新幹線には間に合い、はくたか560号に乗車。8分遅れで長野駅を発車しました。

ここで少し仮眠を挟んで東京に着いたのは13:56。4分遅れで到着しました。
山手線に乗り換えなんとか現地入り出来たのは14時過ぎ。疲れたーーー!!!
近くのパレクルと軽く会話したあとラジオ会館に突撃。

これマジで寝耳に水だった。キライラムズすぎんねん
多分去年のワンマンの時出てたヤツ。みんな素敵で俺泣いちゃうよ
予算2万使ってグッズほぼ全部買いました
後悔はしてません

いや、一室丸々パレプロじゃねえか!?すっげぇなオイ!?
AR撮影もついてたのですが撮影下手すぎて身長190cmのクソデカきょんちが現れたので割愛させていただきます…
次はゲーマーズ秋葉原店にお邪魔しました。過去グッズの中から買えなかった品物を2000円分購入してうちわゲット。納涼祭うちわ忘れたから凄い助かりました

D4DJのサインいっぱいあった。

秋葉原でオンゲキもやってきたのでいよいよ神田明神へと向かうことにしました。

パレプロ感謝祭1日目・前

ここ来たのはジャンケン勝って頭無くなった納涼祭以来。

という事で2年ぶりに来てしまった神田明神。とはいえまだ入場まで時間はあったのでまずは明神プリンを頬張ることにしました。

これすごい美味いです

プリン本体も甘くて良い味だけどタレかかってると更に美味い。
もう一瞬で完食ですよ。こりゃすごい。
流石好きなプリンはプリンの頭プリンかよってくらいのプリン通であるクララがオススメするプリン。すげー美味い。

現地はゲリラ豪雨が降ったり止んだりと安定しない天気の中いよいよ感謝祭一日目が始まりました。

パレプロ感謝祭1日目・開幕

神田明神ホールに入るとパネルやフラスタがお出迎え。研修生たちの個性的なメッセージも流れてて本当に大歓迎のムード。こういうお出迎えを見るのが入る時の楽しみってモノよ。



1日目の演目はOPイベントとDJステージ。
OPイベントでは研究生達が時に意地悪、時に体を張ったお題のクイズで出演者と一緒に楽しみました
というか全部意地悪で濃い内容すぎて面白かった。そりゃ無いだろ!!ってのもあったし「これはワンチャンその他だろwww」ってのもあった。最後の問題は度肝抜かれました。

そして結構謎だった「DJステージ」。アーティスト呼ぶのかな?と思ったら出演者はメンバーのみ。Remixも無さそうだし盛り上がるのかな?って思ってましたがそんな自分をグーで殴って無理やり土下座させたい位盛り上がったし楽しかったです。

初手カラフル☆パンチライン、からのリアレンジ創造で頭ぶっ壊れました。クララさん???最初から飛ばしすぎでは?ありがとうございますプリン奢らせやがれくださいませ
しかも個人のDJパート最後にはAlt!時代の曲をシャッフルユニットで歌唱する、というとんでもないサプライズが隠されており、近くの最古参民が死んでました。正直Alt!時代のドラパレ蘇ったら俺でも死ぬし泣きながらアルトー!って叫ぶ。

んで次に颯爽と現れたのは江波キョウカ。
あ!みんな!!見て!!!きょんちが!!!!DJ機材を!!!!!弄ってるよ!!!!!!かわいいね!!!!!!!

ああ…来年の超会議でVMusicが出展するのならREGALILIAの曲を全身で浴びたいなあ…

失礼しました。自分自身パレプロ沼に本格参戦したのはユニットが3つ出来たあとだったのでAlt!時代ってのはそこまで知らないのですが、そんな中でもドラパレとアナログハートはマジで大好きな曲なので流してくれてほんまありがとうって気持ちで一杯でした。
たのしむーぶも(「・ω・)「うーっ!(/・ω・)/はーっ!てやるの楽しかったし、ドラパレに至っては七海ロナ&暁月クララの最古参ユニットで歌って踊ってA&L&Tやってともう至れり尽くせりの内容でした。
後ろの方から「イェッタイガー!!」とか「しゃー!行くぞおおお!!」とか聞こえてきたりオタ芸や振り付け完コピオタクも居たりと、DJイベントらしい治安で大変居心地良かったです。一度注意受けてたけどね

自分も自分でMORALで軽くヘドバンしたり君と歌いたい歌があるで限界オタクになったりして迷惑にならない範囲で楽しみました。もう最高。

パレプロ感謝祭1日目・二次会

という事で一日目が終わり余韻に浸ってると二次会やるって聞こえて来たのでなんやかんやで飛び入り参加することに。
去年は参加出来なかったのでこの機会に同じファンのことを知りたいなと思い参加してみました。

…………思ったよりヤバイぞこれ。ノったもん勝ちすぎてさっきよりやばいことなっとる。

プ リ ン 祭 壇
やりたい放題。自分はアクスタ、ゲキのカード、トランプ、ペンラ出してます
それにしてもきょんちアクスタ持ってる人多すぎ???

アクスタをドリンクにぶち込んで飲んでる人とかおった。ここまで来るとマジで面白すぎる。自分には真似する度胸は無いのですごいなぁと思いながら見てました。
自分は開花用にプリントしたオンゲキのカードを何枚か手渡しました。有難迷惑じゃなければいいな…
そんなこんなで9時半までいるつもりが11時前まで楽しんでしまった。お代は良いって言われましたがこのまま帰るのはマジで申し訳なかったので推しのグッズを手渡してホテルへ引き上げました。

しかし東海道新幹線は翌日も計画運休。深夜バスも行動が遅れて全部満席。明後日には予定が控えているのでそれまでには帰らないといけない。とにかく2日目終了後にももう一泊する必要が出てきて頭を抱えながら眠りにつくこととなりました。

3日目

18000円のホテルを出たのはチェックアウト時間ギリギリの11時過ぎ。オイオイなんでこんなギリギリなんだ、と言うと長野経由で東京入りと言った無茶をしたり夜中までコインランドリーで四苦八苦してたりと想定外の事態が起きすぎて想像以上に疲労が溜まっていたのが主な要因で朝飯食ったあと二度寝してしまいました

全速力で急ぎ神田明神ホールの戸を開けたのは12時前。汗だくで駆け込んだので受付の人苦笑いしてました

パレプロ感謝祭2日目・圧倒的グー環境

という事でファンミーティングに30分遅れで参戦したのですが、お悩み相談コーナーで恐らく自分の質問が読み上げられてた(?)みたいで、軽くショックを受けました。洗濯なんてするから……
ジャンケン大会も全部パーで行ったら環境読み間違えて4連敗してしまいこれには堪らず休憩中に不貞寝。
散々すぎた上に疲労がヤバい。あ、ファンミーティング自体は凄い楽しかったです。ただ仕方ないとはいえ角席有利すぎない…?

パレプロ感謝祭2日目・撮影会

ファンミーティング後は休憩を挟んで撮影会。久しぶりにきょんちと話せる!しかもスマホでツーショ!至れり尽くせり!!
しかもこのために痛バッグも用意しました。

実は痛バッグを作るべく黙々と缶バッジは集めてたのですが
えるすりー7の大人買い缶バッジで全て解決しました。最強

バッグ等は本来置かなければいけないのですが、スタッフさんが機転を利かせてくれて持ち込みokに!!これでもかと言うほどのきょんち愛を本人に見せつけました。
あと想像以上にきょんちちっちゃい。俺165やぞ???

うちわ持ってるのは髭剃りミスってアゴが傷だらけだったから

ただ話せる時間短い!!!去年より短なってない???
悔しいので1on1取ってじっくり話します。
それにしても話すの久しぶりすぎて頭オーバーヒートしてた。猛省

パレプロ感謝祭2日目・オンゲキ交流会

自分の撮影会の時間帯が早かったので3時間ほどフリーになりました。せっかくなので撮影会前に完凸ホロ付きREGALILIAを印刷したゲーセンに再び赴きました。

そこはどこも混んでる秋葉原周りでも穴場だったようで、「ここ空いてるよ!」って共有したらイベラン1位の方が来て下さることになりました。
マッチングした上で何曲かプレイしたのですがめっちゃ上手い。ラブラビ→rule the world→青春サイダーとやったのですが1勝2敗で負けました。ものすごく貴重なマッチングをして頂けて光栄です、お誘いを受けて下さり本当にありがとうございました。

なんか出た。やっぱり一緒にプレイする人が居ると気が引き締まってやりやすいです

んで後ろ見ると、なんかめっちゃいる!?!?!?
お誘いしたのがファン交流のDiscord鯖なのですが、それを見たパレクルさんがオンゲキを見に来てくださったそうで。。。
凄い緊張したけどプレイ動画を撮影して下さったりと本当に助かりました、どうやってお礼したらいいのか…

んで外出た瞬間ゲリラ豪雨。東京っていつからゲリラ豪雨の街になったんだ?
なんとか神田明神には間に合いましたが靴はびしょ濡れになりました。最悪!!!!!

パレプロ感謝祭2日目・感謝のフィナーレ

そして始まったパレプロ感謝祭の大トリ・ライブパート。
もちろん2万はたいてプレミアムを購入したので三列目の角から鑑賞しました。
ペンライトの発光テストを進めていると突然こんなアナウンスが。
「冒頭1曲目は現地の方も撮影・録画オッケーとなります!!」
えええええええええええええええええ!?!?!?!?!?!?!
嘘やろ?今まで撮影すらダメだったのに!?
これにビックリしてどこから1曲目なのか分からずopムービー撮影してしまいました。途中で気づいてすぐ消した

アユムセンター。素晴らしすぎ

という事でopムービーのために依頼した曲かと思いきやまさかまさかの新曲「Realize」。これまでの全体曲の傾向からガラッと変わった曲調と雰囲気。ダンスチューン?ってジャンルらしい。こちらも思わず踊りたくなる曲でした
次の曲は夏と言えばの夏ゆきトキメキ High Tension!
やっぱやるよね!これは外せないよ。
あとEinherjarの現地ライブ初披露も良かった!おーおー!
って感じで全部の感想ぶっ込んでるとキリがないのでここでは割愛させていただきます。現地で聴く音楽はやっぱり素晴らしいな!って事実だけ載せときます。

終了後は知り合いとメンバーがオススメした料理店に行って宿に向かいました。俺らが頼んだら売り切れてたけど昼間にドカーって来たからか。オタクのフットワークすげえな。
なおまたゲリラ豪雨に打たれた模様。何回目?

4日目

さらば、東京

またしても寝坊してひかり号に乗り遅れました。しかし後続のひかり号で浜松まで乗り、在来線で豊橋まで戻って来れたので用事には間に合いました。なお疲れすぎてそれどころではなかった模様
そして無事に帰宅したらもう疲れすぎて次の日の卒業検定すっぽかして寝坊しました。アホの極み

感想

バチクソ最高だった!!!やれなかったこと全部できて嬉しかったし交流も出来て良かった。
前と比べると運営の臨機応変さも上がってて気合い入ってたんだな、また行きたいなって感じました。スタッフさんのユーモアも良かったです。
それに比べて自分の旅程はぐっちゃぐちゃだったし最後の最後まで寝坊しまくってたしで凄くグダグダになってしまいました。情けねえ
パレプロのライブは12月までお預けですがオフザケで抽選応募したウマ娘のライブが当たってしまったので来月もライブ現地行きます。楽しみ

勢いで書きなぐったノートなので見づらいところとか間違ってる所とかあるかもしれません。あったらごめんねという事で皆さんさようなら。また気が向いたらこういうノート書きます。では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?