見出し画像

海のイタリアンレストラン編!!!はじまりはじまり!!!

はい、こんにちは!!横浜ジローです!!!
想像以上の寄り道をしましたが、人生は寄り道にドラマがあります!!
と、いう事でやっと海のイタリアンレストラン編にたどり着きます。笑

ではではお得意の流れの復習をしたいと思います。

イケイケレストラン→スペインレストラン店長→京都の狂ったコンビニ→まぁまぁなバリスタ→本当にやりたい事しかやらない6カ月→カジュアルバーテンダー→人生寄り道→海のイタリアンレストラン

と、いう流れになります。いやぁ、大分遡ってきましたね!!!はい、ただの自己満です。笑

という事でこの海のイタリアンレストラン編がはじまるわけですが、このトピックの頃になるともうすっごい昔です。10年以上前の話です。10年経てば時代も変わりますので、参考にならない所もあると思うのですが、だれかに何かが届く事を願い、今回も書かせていただきます。

と、いう事で、目次はこれでいきます!!!!

*壮大な勘違いからスタートした日本での飲食キャリア!!!

*最初に入る会社はとっても大切だと思ったこと!!!

*すっごい変人な師匠との出会い!!!

*シェフじゃなくてサービスマンになる事にする!!!

*個人店の良いところと悪いところ!!!

*個人店で働くオジサンシェフ達に思うこと!!!


はい。こんな感じで海のイタリアンレストラン編をお送りしたいと思います。
これは大分昔のお話。僕はモントリオールから帰ってきたばかりで20歳でした。世の中の全員が1度は思った事があると思うのですが、20歳ってこんなもんだろうか。15歳の頃にみた20歳の人はもっと大人なイメージがあったがこんなもんだろうか。成人したって何か変わるのだろうか。
生意気真っ盛りの20歳でイタリアンレストランで働く事になります。笑

僕が働いていレストランなのですが、場所は葉山にありまして、今はなき僕が本当に大好きだった森戸海岸のデニーズのすぐ近くにありました。2階建てで、ほんっとうに海の真ん前なんです。2階のテラスなんてもう海の上にいるような感覚。あと、波が高い時などは1階のテラスには水がビチャビチャ入ってきて怖かったですね。笑

なので、正確にいうと海の真ん前のレストランです。海のこれ以上は海の上しかありえない海の真ん前レストラン!!

モントリオールから帰ってきてここで働く事になります。働いていた期間は1年ちょい位ですかね。週6日本当に朝から晩まで働いていまいした。個人店だったのですが、途中で鎌倉に2店舗目を出したり、先輩と揉めまくったりしてたのが懐かしいです。笑
もっと違う所で働いていたら僕の飲食キャリアという部分では全然違ったと思います。今冷静に考えると、良いも悪いも全てひっくるめて本当に極端なところにいたんだなぁと思います。
ただ、1番初めにここまで極端なところで働いたおかげで、この後に歩むことになる道に必ずつながっているので後悔はないです。
ただ、働くお店の決めたのは、あまりに安易だったかなと反省はありますね。笑

これも多くの人が1度は思った事があるのではないでしょうか。海の真ん前のお店で働いてみたい!!!!
僕も思っていました。海の真ん前は本当に素敵です。
1、2階合わせて50名程のお客さんで満席の小さなお店でしたが、晴れの日は本当に気持ち良く働けていました。

いつか、これはまだ先の事ですが、海の真ん前に楽しい温かいお店を作るのも人生の目標の1つです。
お昼休みには釣りしちゃったりしたりして。1年に1回くらいはきっとすっごく天気がいいのにお客さんが全然こない日とかあると思うんです。
そんな日は、お店の陽が当たる席で昼寝しちゃったりして!!!
得意の妄想店舗が炸裂しますね!!!笑

はい!!そんなこんな海のイタリアンレストラン編も進めていきたいと思います!!!ではでは今回はこのへんで!!次回もよろしくどうぞ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?