見出し画像

生のHOPです!!

皆さんこんにちは!!横浜ジローです!!今日のテーマはこちらです!!!

✳︎生のHOPです!!

はい!!これです!!ビール好きのみなさん!!ホップです!!あの!!ビールに入っているホップです!!!

はい?ホップってなんだい??

って方もいるので、ホップの説明を少し。ホップとはですね、

アサ科のつる性の多年草植物で、ビールの味や香りに重要な役割を果たしている植物。ビールに使われるのは雌株の毬花(まりばな)の中に含まれる黄金の粉末「ルプリン」です。ビール特融の「苦み」と「香り」を与え、泡の安定化や保存性を高める働きがあります。

なのです。要するにですね、

ビールになくてはならない超重要なものってことです!!!そんな生のホップに触れる機会があり、農家さんとお話しさせていただいたり収穫のお手伝いをさせていただいたりしていたのですが、感想は2つ。

✳︎メッチャ楽しい!!

すごーい子供みたいな感想ですがメッチャ楽しいんです。笑 自分が毎日お世話になっているビールのもとを自分で摘む幸せ。これはなにか人として原点に戻ったような感じです。はい。自然に触れると言う事はすごい大切な事と再認識しました。

✳︎メッチャ疲れる、、、

これもすごい子供のような感想ですが、、、笑 メッチャ疲れます。メッチャ肉体労働です。でもですね、生活の中でしっかりと身体を動かして、自然と触れ合うと言うことは、本当に大切だと改めて感じました。なかなか自然と触れ合うのが難しい世の中だと思いますが、是非是非時間を作って自然と戯れてみてくださいれ

今日はこのへんで!!明日もよろしくどうぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?