見出し画像

まぁまぁなバリスタ編!!番外編!!!バリスタが世の中を明るくする!!!

はい。得意の番外編いきたいと思います。笑 前回のトピックで、まぁまぁなバリスタ編は終わりだったのですが、なにかあと少しバリスタについて書きたいなぁと思い、筆を走らせてみることにしました。笑

皆さんの中でバリスタとはどんなイメージでしょうか??なんかおしゃれっぽい人だったり、頭固そうな人がやっているイメージでしょうか??飲食店で働いてる人もそうでない人も、今までの人生で1回くらいはバリスタ、コーヒー屋さんに憧れたことあるんでないでしょうか??僕の偏見と、もはやこれは願望ですね。今までに行ったことのある店での体験も含めてこんなバリスタがいたら世の中明るくなるのにと思う理想のバリスタの話を妄想でしたいと思います。笑

一体なんの回だ??!と、いう気もするのですが、すごく書きたくなったので書かせてください。笑

まずは朝型のシアトル系のとあるお店の話。ここのお店は比較的大き店内100席くらいあります。ワンフロアのお店で、横浜山下公園から徒歩2分の所に突如現れたお店です。木を感じる優しい作りの店で、土日は観光客もすごいのですが、平日の特にモーニングの時間は近隣のお客さんが多いお店です。朝は6時30分から営業。モーニングのメニューは軽いサンドイッチや、スコーン、マフィン、ドーナツみたいな感じ。ホールで働いてるスタッフは4人で、みなキビキビしている。優しそうな感じがいいお兄さんと、気の強そうなとてもキビキビしたお姉さん。半袖からタトゥーが丸見えの笑顔が素敵だが少し強面のお兄さんがメインで、4人目のスタッフは日によってチェンジしている感じです。あっ!!ユニフォームはみんな私服に、お店の白いエプロンをつけている感じです!!!

フードもそこそこ美味しいのですが、ここはなんといってもカフェラテが美味しい。オーダーをしてからドリンクを待つ30秒から1分の間、軽くスタッフと世間話をするのが楽しみ。個性豊かでみな明るく、こっちも元気が出てくるようなスタッフさん達です。忙しく、会話が難しいような日でも、スタッフさんのキビキビとした動きには元気をもらいます。カフェラテは1杯380円。ドーナツ付きのモーニングセットは550円。いかがでしょうか?!

これは完全に僕の妄想のお店です。笑 いつかこんなお店を建てたいと思います!!

続いて2店舗目にいきたいと思います。

今度はイタリア系のバル。こちらも6時30分からオープンです。こっちは横浜駅から徒歩10分位。繁華街を少し抜けた先にあります。全部で30席くらいかな。こじんまりとしたかわいい感じのお店。テラス席が数席と、店内は杯テーブルがいくつか、普通のテーブルスタイルとあとバンコ(立ち飲み)エリアがあります。イタリアらしい作りです。

ユニフォームは白シャツにネクタイに黒いベスト。この辺もとってもイタリアらしいんです。モーニングのメニューはパニーニやサラダとかかな。サラダにバケットみたいな感じ。ここはザ・イタリア系という事でやっぱりカプチーノ。とっても美味しいです。気分によってはエスプレッソ、カフェマキアートとかついつい飲んじゃう感じのお店。

ホールのスタッフは2,5人ですね。1人はキッチンと行ききします。バリスタとキャッシャー。キャッシャーの男性とバリスタの女性。主軸としてはこの2人がいるんです。ただポジションは2人の気分でいつも違う感じ。女性がキャッシャーで男性がバリスタの日も全然あります。女性はすごく明るくてキレイな方で、男性は感じは悪くないのですが、そこまで愛想も良いワケでもなく、どこかクセのありそうな職人!!!!みたいな男性。

2人ともタイプは違うんですが、仕事にプライドを持っていて、とっても美味しいドリンクを作ってくれます。スタッフさんとそんなにお喋りはしないのですが、いつも微笑んで迎えてくれるここのお店はいつも賑わっています。モーニングは500円から!!エスプレッソシングルは200円!!!どうだ!!!笑


はい。皆さんいかがでしょうか。僕の妄想店舗なのですが、少しイメージ湧いていただけましたでしょうか??笑 こんなお店近くにあったらいいなーーー!!!というかやりたいーーー!!!っと本当思っとります。それに、こんな素敵なお店で働いている素敵な人たちに、日常的に会っていたら、我々の生活もパッッッ!!!って明るくなりますよね??noteでお金が入ってくることが出来るようになったら、、、、こんなお店できる、、、笑

はい、この妄想店舗まだ続きがありますので、次回は妄想店舗のその2をやりたいと思います!!笑 皆さんはどんな妄想店舗を持っていますでしょうか?!絶対皆さんあると思うんでよ。もし是非自分の妄想店舗を話たいという方いらっしゃいましたら、いつでも聞くのでご連絡いただけたらと思います。笑

なんか少しだけ書き出しと趣旨が変わってしまった感がありますが、、、笑

次回もよろしくどうぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?