見出し画像

京都の狂ったコンビニ編!!若いうちから自分の店を持つ意味!!!

はい、今日はこのテーマで行きたいと思います!!

✳︎若いうちから自分の店を持つ意味!!!

これです。結構みんな、若いうちから自分の店持ちたがりませんか??それでどこか、若いうちから自分の店もっているやつは凄い!!!みたいになってません??いやいや!!20代のうちから自分達で小さいけどお店運営していた僕の意見ですが、、、全然凄くないから!!!むしろ飲食店なんて参入する敷居がメッチャメチャ低いからハイパー余裕です。ただ、長く続ける事が本当に難しい。10年続くお店は、10店舗中1店舗だそうです。9割のお店は10年以内に潰れると言われています。

はい、では結論何がいいたいかというと、、、

若いうちから自分の店を持つというのは素晴らしいことだが、信念のない店をやるならやらない方がいい!!

と、言うこと。長くなっちゃいましたが、そゆ事です!!飲食店はほんっとーに社会不適合者ばかりなので、基本的には一般的な意見は一切通用しないのですが、、、

まず、1番に思う事は、まだまだ伸び盛りの20代のうちから自分でお店を始めると、技術的な成長速度が遅くなる!!と、言う事が大きくあります。サービスはまずは心、気持ちが入ってないと本当に目に見えてダメなのであれなのですが、ある程度経験から伴う技術も必要です。本当にケースバイケースですが、こういった時はにはこうする。こういった時にはこうする。ある程度あるわけですよね。そのときに、この判断はベストの判断だったのか、、、とか!!このシチュエーションでこのドリンクを出す判断をしたが果たして、、、とか!!色々思う事がすごく多かったです。仕事をする上で年齢は一切関係ないと考えていますが、ある程度の年月を経て、蓄積された経験は本当に力強く、その経験がプロの仕事と繋がるわけです。

要するに、、

経験不足のまま自分の店やっちゃうと、プロの仕事出来てんの??って事。気持ちが1番大切だからあれだけど、気持ちの入ってるプロの仕事にお客様は心揺さぶられるわけなんです。これ、絶対!!!自分のなかでしっかりとした信念があるのであればあれですが、なんとなく、上司に文句言われたくないから。とか!!ちょっとその店でのオペレーションが出来るから、自分ヤベー!!!みたいになっちゃって、運営、経営のことなんてなーんも出来ないのにやっちゃうパターン。これヤバイーですが多いんですよ。ただただ精神的に追い詰められて、お金の問題も絡んできて、ただただ後悔しちゃうやーつー。

社会不適合者ゆえに他人と協力して働けないから1人で働きます!!とか、オレは天才だから凡人の意見きかねーわ!!!とか!!これくらい振り切れている人は自分で早い段階からやった方がいい。頑張れ頑張れー!!!いいぞいいぞーーー!!て感じですよね!!でもね、そうでない人はあんまオススメしないですね。これは少数派。

僕らは京都で2人で2店舗のお店の運営をしていたので、店には基本1人でいるわけです。路面店だったんですが、雨で全然お客さんこない時とか、逆にハイパー忙しい時とか、もう1人でどうするねん!!って瞬間多々ありましたもんね。もうあまりに暇な時は普通に読書したりしてましたもんね!!笑 あとはずっと1人なので、仕事がまぁいいや的にちょっとずづなっちゃうとき。これ本当怖かったです。どーせ明日もやるのオレしかいないから明日でいーや。これ、自分でお店やっている人でなくてもこの問題ぶち当たる人多いと思いますが、

自分との闘いに負けないメンタルの維持!!!

超大切です。なんとなくの気持ちでお店やっちゃおうかなって気持ちになっちゃってるあなた!!!地獄みるからやまときなはれ!!!

絶対ぶっちぎると思っている頭ぶっちぎってるあなた!!!是非やってください!!!

ではでは今日はこの辺で!!次回もよろしくどうぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?