見出し画像

カジュアルバーテンダー編!!はじまりはじまり!!!

はい!!こんにちは!!今回のテーマはこちらで行きたいと思います!!!やっと、やっと、カジュアルバーテンダー編に辿り着けました!!笑

予定外の寄り道を大分してしまいましたが、書く側としてはとっても楽しかったです。すいません。笑

はい、と、いう事で、トピックも変わるので得意の流れのおさらいしたいと思います。

イケイケレストラン→→→スペインレストラン店長→→→京都の狂ったコンビニ→→→まぁまぁなバリスタ→→→やりたい事しかやらない6カ月間→→→

そしていまからやっとはじまるカジュアルバーテンダー編となります!!はい。実はですね、このカジュアルバーテンダーの会社はですね、今働いているイケイケレストランの会社と一緒なんです!!!要するに、飲食ではよく聞く言葉ですが出戻りってやつですね!!!このカジュアルバーテンダー時代は僕の飲食人生で、とってもとっても大きな転機となることになります。はい!!なのでトピック目次はこちら!!!

*カジュアルバーテンダーになって、カジュアルバーテンダーについて考えた!!!

*やる事は100%やれ!!!

*センスを数字で読み解く!!!

*売れている店には理由があって、売れてる店は素晴らしいと思うけど間違えちゃいけない大切なこと!!!

*厳しいってなんだろう、、、って本気で思ったこと!!!

はい!!今回はこんな感じでいかせていただきたいと思います!!ここまでくると10年近く前の話になってくるのでなかなか懐かしいなぁと感じております。笑 が、ここで働きだした事はメチャメチャ覚えています。

僕には2歳年上の兄がいます。弟の僕はやりたくない事はまったくせず、世の中をどちらかと言うと上手くひょひょひょいっと歩いてきました。当時まだ僕も、自分自身の思考やどういった人生を歩みたいのか、明確なビジョンは持っていなかった為、目の前の自分のやりたい事にひたすらに飛びついていました。兄は僕と違って上昇志向が強く野心家です。16歳位からオレは将来フェラーリに乗るから自分でビジネス持つ。その為にどうするか。などを僕に一歩的に話してきたりしていました。笑

そんな兄と、久々に飲みに行きました。

兄「お前なんか海外行きまくって、全然働いてないみたいだけど何してん最近??」

弟「うん、今年は海外行きまくろうかと思って色々行ってたわマジで。かくかくしかじかって流れがあってさ、今自分が経験を積むべきレストラン探してる。」

*実は僕は少しだけ飲食でない仕事をしているときがありました。その話は機会があればまた書かせていただきたいと思います。

兄「ほーう。そんな感じなんだ。したらさ、○○○ってレストランで働けば??飲食やっていくならこうゆう会社の方がいい!!色々面白いから自分でも調べてみ?!!」

これがここのレストラン、ここの会社との出会いでした。その日の夜に早速調べてみました。

(ほうほう。すごく面白そうだぞ!!!それに社長が本を出しているのか!!よしっ!!読んでみよう!!)

、、、、、

ヤバっ!!!マジ衝撃!!!!

何が衝撃かって、この本には今では当たり前の事ですが、当時の僕が求めていた、うまく言葉に表す事が出来ないサービス、飲食店に対してのモヤモヤの答えがものすごくたくさん載っていたからです。本当に衝撃でした。そして早速友人たちを連れて偵察にレストランに行ってみました。

おぉ!!!いいな!!!すごいな!!!楽しいな!!!そして、、、ここで働いてる自分メッチャ想像出来るわ!!!!

いつでも謎の自信に満ち溢れていた僕は思いました。そして速攻面接に行き、速攻採用されることになります。

この選択は本当今まで色々な飲食店で働いてきましたが、自分の中でとっても大きなものになっていきます。今まで基本的に人のアドバイスなどは一切聞く耳をもって来ませんでしたが、このアドバイスは兄に感謝です!!!笑

はい。こんな流れでカジュアルバーテンダーになっていきます!!次回から本編に入っていきますので、カジュアルバーテンダー編もよろしくどうぞ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?