見出し画像

本当にやりたい事しかしない6ヶ月間!!自分を見つめてみる②!!!

はい、こんにちは!!今日は前回の続きを書かせていただきたいと思います!!前回の記事はちょっとキレが悪くなってで今回は出来るだけキレッキレにいけるように。笑 懲りずにpart2を書きたいと思います。笑 前回

生活の些事を愛せ!!!

と、言ったと思うのですが、今日はこの話を少し。生活の些事とはなんだろう。「ささいなこと、取るに足らないつまらないこと」の意味がある些事。それをどれだけ好きになれるか。心を込めて出来るか。愛せるか。これがポイント。例えば皿を洗う。家に落ちてるゴミを拾う。こういった、日頃忙しく過ごしている中で煩わしく思うことを楽しめたら、喜びを感じられたら最強で最高ですよね!!

そんなふうになれんのかいっ!!?

牧師様かいっ!!?

でもきっと牧師様は僕らみたいにこんなに狂ったように日々を忙殺されとらんわい!!いや、ある意味、牧師様の生活の方が僕らみたい人達からするっと狂っとるんかいっ!!?などなど思いながら。

またいつものように話が逸れてしまったので軌道修正。笑 この頃ですね、何かの本を読んでいて、生活の些事を愛せ!!!っという言葉に出会い、とってもいいなと思ったので僕なりの些事を愛すということ、実践してみることにしたのです。

まず、出来るだけ得意の早起きをして、コーヒーを入れます。これ、豆を挽くところからです。インスタントをぺぺっ!!ってやるのでなく、豆を挽くところから。そして、お店で作るように丁寧に美味しくなーる工程をふみます。朝からとってもいい香りの美味しいコーヒーの完成です。その後は掃除と断捨離。毎日少しずつ、いらない物を捨てていきました。そして掃除機をかけて、クイックルワイパーをして、次は紅茶を飲みながら読書をする。これ、仕事があるときには絶対にやらなかったことです。というか多くの人が出来ないですよね!笑 後は料理。食事は基本、好きなものを好きなだけ食べればいいと思っているのですが、昼か夜、どちらかは丁寧にご飯を作ってみました。やっぱり材料をある程度厳選して、自分で作ると美味しいんですよね!!添加物を摂取しないと身体も軽いですしね!!

そう。海に行きながらこんな日々を過ごしていたのですが、いつもの当たり前の事を丁寧に取り組んでいくと、とっても心が落ち着いて、穏やかになっていきました。無理に些事を愛するのでなく、自然とやらないと気持ち悪いと感じるようになります。こうなってしまえばこっちのもんです。笑 ポジティブな気持ちのまま、出来るだけ多くの知識を浴び、自分に必要なものだけをインプットして自分の中で消化し、物も心も不必要なものどんどん削ぎ落とす。これを続けると自分自身相当ブラッシュアップされるのでないでしょうか!!!というかされます!!笑 

自分を高める為にとてもとても大切な時間でした。そう、そんなこんなでこの時の経験は、今の自分にとてもとても繋がっているというお話です。

僕はこの当時実家にいたので出来たことで、一人暮らしやご家族をすでにいる方はなかなか出来る事でないとおもいます。

だがしかし!!お金は無くてもこういった時間を作るということは、すごく価値のあることだと思います!!!

自分自身をブラッシュアップさせる!!!

自分を見つめ直す!!!

皆さんこんな時間を作ってみてください!!では今回はこの辺で!!次回もよろしくどうぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?