見出し画像

カジュアルバーテンダー編!!売れている店には理由があって、売れている店は素晴らしいと思うけど間違えちゃいけない大切なこと!!!

こんにちは!!横浜ジローです!!今回のテーマはタイトルメッチャ長いこれで行きたいと思います!!

✳︎売れている店には理由があって、売れている店は素晴らしいと思うけど忘れちゃいけない大切なこと!!!

これです!!タイトル長いです!!笑 今回このテーマで書かせていただこうと思うのですが、これ、本当に思うんです!!今まで、売れている店、売れてない店、可もない不可もないふっつーのお店、色々働かせてもらってきたのですが、売れている店には理由があると感じました。それは、、、

ちゃんとした人が指揮をとっている!!

と、いうことです。ちゃんとした人ってなんなん?ちゃんとした人を定義しろや!!!と、言われるとちょっと抽象的になっちゃうんですが、当たり前の事を当たり前に出来、キチンと人と接することが出来る人。が、ちゃんとした人と思います。

普通のことやん!!

と、思うと思うのですが、この普通の事が出来ない人、ヒッジョーーーに多い!!!朝はスタッフ全員に気持ちの良い挨拶をする!!!時間はしっかり守る!!!勤務時間5分前には、お客様の前に出られる完璧な状態でいる!!しっかりアピアランス守る!!ゴミが落ちていたら拾う!!ハウスルールはキチンと守る!!!

こういった当たり前を当たり前に積み上げる。この積み上げが良い仕事、信頼出来る人間に繋がるのですが、慣れてくるとだんだん、だんだん疎かになってくるんですよね。店の中の偉い人、1、2番の人がこれが出来ていない所は、店の大きさに限らずやっぱりダメでした。店全体の空気間もだらしなく、デレっとしていて、その空気感はお客さんにも伝わっていました。間違いなく。はい。

こういった事がバッチバチに出来ているお店、基礎、基本ができている、基礎、基本に厳しいお店はやっぱりどこも繁盛店でした!!でもですね、繁盛店がゆえの、売れている店がゆえの、数字を追いすぎるがゆえの、ミステイクもたくさん感じてきました。

例えば!!と、いうかこれは僕が高校生の頃にアルバイトしていた夢庵の話なのですが、日頃すっごく頑張っている大学生のお姉さんが学校の同窓会がありました。でも、日にちを勘違いしてしまってバイトを入れてしまいました。代わりはもちろん探したのだけど見つかりません。僕はその日はバイトに入っていて、しかもキッチンとホールだったので代わってあげられなかったのですが、、、そのお姉さん、メッチャ文句言いいながら働いていたんです、、、その時の店長も勿論その事を知っていたけど、人が居ないからという理由で働かせていたんです。なんだかとっても寂しい気持ちになったのを今でも覚えています。

これは違う店舗の話で、高熱なのに働いていたりとか、自分の近しい人の大切な行事ごとのときに仕事にきていたりとか。たくさん見てきました。

なんでそんな状態なのに働くのだろう??理由は??

僕だったら絶対休むので、聞いてみました!!

そ・し・た・ら!!

店長が休んじゃダメっていうから。とか!!自分が休んだらお店が回らないから。とか!!言うんです!!これはきっと日本人の、相手を圧倒的に思いやることの出来る心と、すっごい責任感を持って働く心からくる行動だと思うんです。メッチャ責任感を持って取り組むのは本当に素晴らしいと思います!!

でも!!

もっと自分も大切にしてほしい!!!

これを僕は声を大にして言いたい!!休まなければならない、休むべきときは、しっかりと周りに伝えよう!!

お店が大変なのは勿論わかるし、僕が休むとかなりお店が回らないということ勿論理解しています。でも、この日は僕にとってとても大切な日だから休ませてくれ!!

しっかりと伝えようと!!そして、上司や店長の皆さん!!そんなスタッフたちを休ませよう!!お店がヤバいときは、いる人で、そして自分がいつもの100倍汗をかけ!!スタッフが大切な人生の時間を過ごしているのだから、次出勤してきたときに、

「この間の休みの日はどうだった??」と、笑顔で話を聞こうと!!その、スタッフが休んだことで売上もイマイチかもしれないが、店に全てを懸ける情熱も大切だが、一緒に働いているスタッフの人生までキチンと考えよう!!今、なにが大切か自ずとわかるだろう。

結論!!

キチンとしたスタッフの大切な日は、笑顔で休ませよう!!悲しい思いをさせて働かせるのは間違っているぞ!!!そんな上司には誰もついてこないぞ!!!

と、いうお話でした。今日もありがとうございました!!笑 今回はこのへんで!!次回もよろしくどうぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?