見出し画像

My name is...

エミネムの大好きな曲です。

noteをたくさんの人に読んでもらいたいと強く思っていますが、僕のようにわけわからない人の記事はなかなか読んでもらうのは難しいと思うので、エミネムもしたように、僕も自己紹介をしようと思います。

現在30歳中ばのサービスマンです。

10代の頃から飲食業に携わっていて、キッチン、ウエイター、バーテンダー、バリスタ、レストラン店長、などなど飲食に携わる仕事を色々やってきました。

初めはキッチンからキャリアがはじまりましたが、ひょんなことからウエイターに。

ウエイターをはじめてすぐに、自分はウエイターの方が向いているなと思いウエイターに転向。

サービスの楽しさに出会います。

「なんか飲食で働いている人は、良くも悪くもヤバイやつ多いなぁ。」

と、少しモヤモヤしているところ、師匠に出会う。

サービスマンをのいろはを教えてもらう。

日本の飲食業に従事していて、雇われて働いている人は2パターンしかいないと思っています。

1つのところに長ーくいるか、2年くらいのスパンで色んなお店に行く人。

僕は完全に後者でした。

どちらがいいとかではない。そんなん人の勝手。

ただ、色々な店を内側から、初めは末端のスタッフからマネージャーまで登り詰めた僕の視点の話。

どんな店にいても、今思えば学びはあるし、センスのある人はいました。

昔のエピソードも混ぜつつ、そこで出会ったハイセンス、上質に触れていきたいと思います。

次回からは目次の感じで進めていきます。

よろしくどうぞ。

   〜目次〜

イケイケレストラン編

スペインレストラン店長編

京都の狂った手作りコンビニ編

まぁまぁなバリスタ編

カジュアルバーテンダー編

海のイタリアンレストラン編

フロムモントリオール編



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?