見出し画像

カジュアルバーテンダー編!!やる事は100%やれ!!!

はい、今日はこれでいきたいと思います!!タイトルまんまなんですが、

✳︎やる事は100%やれ!!!

これです!!これ、とっても大切な事で、当たり前でしょう!!と、思われるかもしれないのですが、なかなか出来ないんです!!

例えば物の定位置や、カクテルのレシピ。働いていく上でとっても大切ですよね!!定位置だったら使ったら同じ場所に全て戻す。カクテルのレシピだったら完全に同じ分量、順番で作る。ドラフトビールを注ぐのだったら泡と液体のバランスはいつも同じ。グラスは冷たい物を使用する。当たり前ですよね!!

バーの中でなくても、オペレーションはこうする。料理やドリンクはこうやって持っていく。この料理、このドリンクにはこういった付属品も持っていかなければならない。これ本当に大切です。店が大きくなればなるほど、スタッフの人数が増えれば増えるほど大切です。なぜなら、、、

誰がやっても同じクォリティーを店として提供しなければならないから!!!

これに尽きます。これは店の信用、店のレベルとも言えます。正直スタッフによって、スピードや生産性も含めクォリティーの差が出てきます。でもですね、まだまだ飲食店で働き始めたばかりの人が店に立とうが、10年選手が店に立とうがお客さんにはまったく関係ないんです。誰がやろうと、店が求めている、目指しているラインの仕事をしないといけません!!

その為に!!!

✳︎やる事は100%やれ!!!

になるわけです。定位置がちょっとずれていたり、オペレーションがいつも違ったりしたら、1人でやっていれば別ですが、全然力を発揮出来ないんです。店はチームプレーですからね!!

これらのことは、特に店長やリーダーなどがいつもしっかり守って、口を酸っぱくして周りに言わないと守るの難しいんです。皆慣れてきたら自分のやり方とかやり出しますからね!!もし、新しいやり方でやるなら新しいやり方を皆でやればいいんです!!そっちの方がいいならどんどんどんどんブラッシュアップさせるべきですからね!!でもこれを怠ってしまって、

「あの人は言うこと全然聞かないからもういいや!」

とか、

「あー、今日はもう本当注意するの面倒だからいいや!」

とか、

やっちゃうといい事1個もないんです本当に!!これは、当事者が言うから間違いありません!笑 この教えをうけていたはずなのに、スペインレストラン店長時代に僕はそういった事を今思い返せば怠っていた部分がとってもあり、とても反省しています。はい。

もし仮にスタッフ皆がやることを100%やっていたらすっごいいいお店だと思います!!きっと大変な事がある中でもすっごい働きやすいお店だと思います。店は皆で作るものですが、大切な事を決めるのは店長や責任者の仕事です。なので、店長、責任者の力量っていうのは本当に大切。どういった人が上司に居るかで後輩の人生大きく左右すると本当に思っています。

もし自分が後輩がいる立場の方々。後輩の事を真剣に考えて、決められた仕事、皆で決めた事は100%やりきるようにちゃんと導いてあげてください。それによって自分自信も必ず成長します。

今自分が後輩で、先輩しかいない方々。覚える事が多く大変な時期ではありますが、決められた事は100%やりきろう。しっかりとした仕事をしていれば、いい先輩が必ず自分を引き上げてくれます。もし今の先輩がクソみたいな奴だったとしても、自分の仕事はしっかりしよう。クソは落ちていくだけなので、自分の方が偉くなったときにたくさんいじめてやりましょう。

店をオーガナイズしている側としては、お客さんの笑顔やありがとうがとっても嬉しいのはもちろんなんですが、たとえ短い期間であっても、自分が働いていたお店で、色々な事を吸収し成長し、卒業のときはお互い本当にありがとうと言い合えるようになる事が本当に嬉しいです。ここで働くことが出来てよかったと言ってもらえる事がとっても大切な事です!!!

後輩がいる皆さん!!!やる事は100%やろう!!!後輩の皆さん!!!全力でやる事をやれ!!!少しでも誰かの人生がプラスになるように、力を合わせてやっていきましょう!!!!

では今回はこのへんで!!次回もよろしくどうぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?