見出し画像

レアな人材。

こんにちは!!横浜ジローです!!!
今日はこのテーマで書きたいと思います。
どどん!!

*レアな人材。

これはよく言われる事でもありますが、先日の僕の友達の記事を書いていて、すごく思ったので書かせていただきます。

レアな人材。そう。僕らはレアな人材になるのが大切です。

よく、自分の価値は掛け算で高まる!!!
的な事いいますよね。まずは自分が生業としているその分野で100分の1の存在になる。100分の1の存在になったら今度はまた違う事で100分の1になる。

そうすると僕らは10000分の1の人材になれる。

うんうん。そうだそうだ。
では、昨日も記事に出てきた僕の友達のバイリンガルの寿司職人の例で考えてみよう。

彼は10代の頃からわりとずっと寿司に携わってきました。僕は寿司が大好きで、彼が握る寿司は美味しいと思います。でも、やっぱりすごい高級店とかの寿司と比べるとちょっとあれかな、、、笑
でも、技術もあるのだと思います。そんな彼はきっと、カジュアルなお寿司屋さん。高級なお寿司屋さん。関係なく、世界中にいる日本人の寿司職人さん!!!というくくりでランキングを仮にとったら、中の上くらいにはいると思うんです。
そして、彼は英語も話せるバイリンガル。
ここで掛け算が生じます。日本人の寿司職人さんで英語を話せる人も絶対居ると思うんです。ある程度の人数いると思うのですが、本当のバイリンガルとなるといかがでしょうか。割合はグッと減るんじゃないでしょうか。

聞いている話なので詳しくはわからないですが、日本人の寿司職人さんで彼ほど英語を操れる人は彼は会った事がないそうです。

なので、レア度の掛け算をすると、もしかしたら10000分の1どころでなく、1000000分の1位かもしれないですよね!!!
それはオーバーですかね。笑

でももちろん人柄もありますが、彼はこの掛け算の考え方をすると、結構なレアキャラになります!!!結構なレアキャラだからこそ仕事のオファーもたくさんきて、高い給料をもらえます。

と、いう事で、、、、

自分に置き換えると、、、

ウエイター×ヨガインストラクター、、、

結構レアでないでしょうか??笑

まぁまぁレアなのに全然稼げない僕は、やはりやり方に問題があるのと、まだまだ実力不足という事でしょうか。

ふむ、、、

ちなみになんですが、この掛け算するものが、かけ離れていれば、それだけレア度がまた高くなるという考えもあるそうです。

例えば、、、

寿司職人×スペイン語

とか

ウエイター×塾講師

とかですかね。

寿司職人でスペイン語とのバイリンガルの方が、英語とのバイリンガルよりもおそらくレア度が高いだろうという事です。推測ですが、、、

ご存じの方も多かった事話かもしれませんが、この掛け算方式で自分の価値をガンガン高めていきましょう!!!と、いうお話でした!!

はい、では今日はこのへんで!!!明日もよろしくどうぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?